QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コチンが三輪車から

2009-09-16

コチン頭部打撲!


大事な大事なしどのおもちゃのコチン(違) (;゜∀゜)!!エッ!?

しどが仕事から帰宅し玄関を開けると
ただならぬ雰囲気。。。

しどのお迎えに来てくれていたワルとコチンでしたが
コチンが三輪車に乗ろうとしていたらしくそのまま三輪車ごと倒れ
横においてあったメリーの自転車で頭をぶつけちゃったそうです^^;
3階にあるしど一家の部屋まで泣き声が聞こえたそうな…



今まで触った事のない大きなタンコブが出来ており
たまたま近所に整形外科があるので電話して聞いてみました。
※最初は小児科と迷いましたが^^;

整形外科で見ていただけると聞き慌てて全員で診察に行きました。
(ほぼ全員行動のしど一家ですw)


頭部打撲後の注意事項


今後の為にも備忘録として書いておきます^^;

(小児想定)
A.あまり心配はいりません、様子を見ましょう。
 1.受傷直後すぐに泣き、呼びかけにもすぐ反応する。
 2.いつもと変わらない。
 3.いつも通りに食事をする。
 4.吐かない
 5.ぐっすり眠っているが起こせばいつもと変わらない。

B.脳外科のある病院、CT・MRI検査の出来る病院に行って下さい。
 1.受傷直後、意識がなかった
 2.痙攣(けいれん)を起こした。
 3.なんとなく元気がない。嘔吐・嘔気がある。


今回のコチンの場合


ほぼAに当てはまりました^^;
初めてだったので多少あたふたしましたが
何事もなくて良かったです。

子供の場合、吐く、吐かないというのが
大きな目安となるようです。

ただ、受傷後、成人の場合48時間、小児の場合72時間経過しないと
安心してはいけないそうですのでこれから3日間は様子見です^^;

多少の怪我は子供なのでどんどん経験すれば良いと思います♪

が、親はその怪我がどの程度なのか瞬時に判断し、後でこうしておけばと
思わないように、わからないときはとりあえず面倒でも病院へ受診を
心掛けています。

今回は少し勇み足?気味でしたが良い勉強でした^^

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ♪

たんこぶできても寝ちゃった
お昼寝してなかったようで、すやすや寝ちゃいました♪

※9/14の出来事で現在はもう元気いっぱいです^^;

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~大変でしたね~
でも良かった!!大丈夫そうで~~
びっくりしました!!
たんこぶ・・ちっちゃくなった??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、まずはコチンちゃんのケガ、大事にならなくて良かったね☆
幸いにもカズはまだ、強打!というところまで言ったことはないのですが、
周りでは結構、その手の話は聞きますね。
本当に注意注意ですね。

cutieplanetさんへ♪

いつもありがとございます^^

たんこぶちっちゃくなりました♪
元気いっぱい過ぎて大変です
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

cutieplanet さんやワンちゃんたちもどうぞお気を付け下さいね♪
ってワンちゃんたちは大丈夫か^^;

ロキ様へ♪

いつもありがとです♪

こんちは~(* ̄∇ ̄*)エヘ

全てを補助しては子供も成長しないので怪我も経験ですよね♪
ただ、大きな怪我にならないように注意しないといけません
Σ(・ω・ノ)ノ!
今回はワルが近くにいましたがワルが悪いわけでもないですし
大事にならなくて良かったです。
次からはコチンも三輪車に乗るときは注意して乗ると思いますし
近くにいる家族も少し注意して見るようになると思います^^

ガズ君も元気いっぱいなので少々怪我をするかもしれませんが
大事にならないようにお気をつけ下さい♪
ロキ様も( ̄◇ ̄;)エッ

大変でしたねぇ~
でも、なんとも無くてよかったですね
頭は怖いですから、しかもコチンくんの時期って一番
怪我が多いといいますか、やんちゃですから・・。
要注意ですね。
私も気をつけます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の子供もよく頭を打ちます。
あまりにもひどい時は、嫁が病院まで連れて行きます。
脳神経外科で、CTを取ってもらったこともありますね。

三男は、長男に倒されてよく頭打っています。
泣くだけでおさまっているので、たぶん大丈夫なんでしょう。

ノエルさんへ♪

ご心配をお掛けしました^^;

コチン君はもう元気いっぱいです♪

ノエルさんも気を付けてね^^
しども気を付けます( ̄◇ ̄;)エッ

うおさんへ♪

うおさんとこは男の子なんで
もっと激しいですよね^^;
しども男兄弟だったのでよくわかります♪

頭は後で異常が出たりするので
様子見て対処しないと怖いですよね
q(T▽Tq)(pT▽T)p

お互い気を付けましょう^^

コチンちゃん大丈夫そうでよかった~!

うちも、下の子がキッチンにある食事用イスから、1mほど下の床に頭から落ちた時は焦りました。

とりあえず、こどもの救急ブックを確認して、吐きはしなかったので、病院には連れていかず様子をみました。

頭を打った後、いつもよりぐっすり寝たので(←その日は昼寝してなかったんだけど)、「もしかして頭強打したから???」なんて、心配になっちゃいましたが今は全然元気です。

お兄ちゃんには毎日のように、こかされて頭打ってますが・・。


今の時期、ホント怪我多いですよね。

だからといって、危ない危ないとばかり言うのもどうかと思うし。。。(>_<)


お互い気をつけましょう

calさんへ♪

ご心配お掛けしました~^^

現在は。。。

元気は元気なのですが新たな事故に。。。

詳細はまた記事に致します^^;

calさんのお子様も大変でしたね
(; ̄ー ̄A アセアセ
子供に事故はつきものですが、上手に見守りたいですね♪

お互い気を付けましょうね^^;
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年09月 16日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ コチンが三輪車から
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
