QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



新型インフルエンザについて

2009-09-04

ニュースでは毎日のように目にしますが、
なかなか詳しく調べようにもそのまま時間が過ぎてるしどです^^

皆様もいちいち厚生労働省のHPまで調べてないと思うので
色々なとこからQ&Aだけ少しパクって書いておきますw

新型インフルエンザの特徴


感染力は強いが、多くの感染者は軽症のまま回復している
抗インフルエンザウイルス薬の治療が有効である
など、季節性インフルエンザと類似する点が多い。
季節性インフルエンザとの最大の違いは、季節性インフルエンザでは、高齢者が重篤化して死亡する例が多い のに対し、今回の新型インフルエンザでは、海外の事例によれば、基礎疾患(糖尿病、ぜん息等)を有する者を中心に重篤化し、一部死亡することが報告されて いることです。
なお、潜伏期間は1日から7日とされています。

咳(せき)エチケット


1.周囲の人からなるべく離れてください。
咳やくしゃみのしぶき(飛沫)は約2メートル飛ぶと言われています。

2.咳やくしゃみをするときは、他の人から顔をそらせ、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。
他の人にしぶき(飛沫)をかけないように心がけましょう。
マスクをしていない場合には、ティッシュなどで口と鼻を覆うことも大切です。
使ったティッシュはすぐにゴミ箱へ捨てましょう。


3.咳やくしゃみを抑えた手を洗いましょう。
咳やくしゃみを手で覆ったら、手を石鹸で丁寧に洗いましょう。

4.マスクを着用してください。
咳、くしゃみが出ている間はマスクを着用しましょう。
使用後のマスクは放置せず、ゴミ箱に捨てましょう。

※咳エチケットに加え、周囲への感染予防では、手洗いも大切です。石鹸を使って15秒以上かけて洗いましょう。洗った後は清潔なタオルやペーパータオルなどで十分に拭き取りましょう。

Q&A


Q1.新型インフルエンザに感染すると重症になるのですか
A1.いいえ、ほとんどの方が軽症で回復しています。
ただし、持病がある方々のなかには、治療の経過や管理の状況によりインフルエンザに感染すると重症化するリスクが高いと判断される方がいます。とくに次の 持病がある方々は、手洗いの励行、うがい、人混みを避けるなどして感染しないように注意してください。また、周囲の方々も、感染させないように配慮するよ うにしましょう。

Q2.熱が出ていて咳(せき)もあります。病院を受診する必要がありますか?
A2.必ず受診しなければならないわけではありません。症状が比較的軽く、自宅にある常備薬などで療養できる方は、診療所や病院に行く必要はありません。ただし、前の項で紹介した持病のある方々など、感染することで重症化するリスクのある方は、なるべく早めに医師に相談しましょう。

Q3.病院に行くことにしました。どこの病院を受診すればよいのでしょうか?
A3.受診する医療機関の発熱患者対応の診療時間や入り口などが分かっていますか? もし、分からない場合には、まず電話をしてから受診方法について相談しましょう。

Q4.自宅で療養しています。家族が同居しているのですがどのような注意が必要ですか?
A4.同居している家族への感染を確実に予防することは困難です。ただし、なるべく感染しないように、以下のことを心がけてください。

患者であるあなたは・・・
* ・咳エチケット(次の項)を守りましょう
* ・手をこまめに洗いましょう
* ・処方されたお薬は指示通りに最後まで飲みましょう
* ・水分補給と十分な睡眠を心がけましょう

患者の同居者は・・・
* ・患者の看護をしたあとなど、手をこまめに洗いましょう
* ・可能なら患者と別の部屋で過ごしましょう
* ・マスクの感染予防効果は限定的ですが、患者と接するときには、なるべくマスクを着用しましょう
※ 患者の使用した食器類や衣類は、通常の洗濯・洗浄及び乾燥で消毒できます

Q5.自宅で療養しています。熱がさがったので外出してもいいですか?
A5.熱がさがっても、インフルエンザの感染力は残っていて、あなたは他の人に感染させる可能性があります。完全に感染力がなくなる時期については、明らかでなく、個人差も大きいと言われます。少なくとも次の期間は外出しないように心がけましょう。

熱がさがってから2日目まで

ただし、現在流行している新型インフルエンザについては、発熱などの症状がなくなってからも、しばらく感染力がつづく可能性があることが、様々な調査によって明らかになっています。
ですから、あなたが新型インフルエンザに感染していると診断されている場合や、あなたの周囲で新型インフルエンザが流行している場合には、発熱などの症状がなくなっても、周囲の方を守るため、さらに次の期間についてもできるだけ外出しないようにしてください。

発熱や咳(せき)、のどの痛みなど
症状がはじまった日の翌日から7日目まで




他に予防法などは病院の偉い先生や研究者の方によって多少違うと思いますが、
とりあえず厚生労働省のQ&Aから抜粋しました♪

妊婦さんや高齢者さんや糖尿病、ぜん息等の持病をお持ちの方、乳幼児がご家族にいらっしゃったら特に注意が必要だと思います。皆様どうぞお気を付け下さいね^^;

しどの注意点


うちもコチンは2歳の幼児だし、ワルはぜん息持ちなので注意したいと思います。

後、しどが気になっているのは
日本より一足先に真冬を迎えたブラジルやアルゼンチンなどの
南米の新型インフルエンザの感染者数と死亡者数です。
これから日本も流行シーズンの秋冬を迎えます。
さらに感染者数、死亡者数ともに急激に増加するのではないかと危惧しております
q(T▽Tq)(pT▽T)p

ワクチンもすぐには手に入らないと思いますので個人単位で予防の徹底を心掛けなければいけませんね!!!重症化の恐れのある者が優先的に接種出来る事を願っています。
矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

こんにちはフラッとのぞいたら、インフルエンザの事勉強になりました。ぼくも生まれたての赤ちゃんがいるのでとても心配ですお互い気を付けましょうねよかったらぼくのブログにも遊びに来て下さい

こばさんへ♪

あまりにもゴチャゴチャしてたので少し整理したんです^^;
整理した後に見てもらえて良かったです。

と言ってもまだゴチャゴチャしてますが
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

赤ちゃんいると感染にも気を使いますよね^^;
うちは生後半年間だけはなるべく外出を控え、
半年過ぎたらバンバン外に出てました♪
でも冬だと怖いですよね^^;

なぜかわかりませんが(不潔気味一家だから?)
子供達はわりと病気に強く育ちました♪
でもこれからも気を付けるとこは気を付けたいです♪

これからそちらへお伺いさせて頂きます^^
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年09月 04日
  ├ カテゴリー
  |  └ しど 日記
  └ 新型インフルエンザについて
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。