QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



思春期へ向けてしどの5箇条

2009-08-31

可愛い子には旅をさせろとよく言いますが…

ワルとメリーがサマーキャンプへ


そんなわけでワルとメリーは

1泊2日のサマーキャンプへと出発しました。

コチンは…  『ワルまだかな??』
         『メリーまだかな??』
っと、つぶやいていたそうな…(笑
いつもいじめられているのにいないと寂しいんですね^^;

さて、どんなお土産話や失敗談が聞けるのか楽しみです♪


少しお金はかかりますがわりと安くで参加出来るので良いですね^^;

失敗は成長の素


可愛い自分の子が失敗しないように準備をしてあげるのも愛かもしれませんが

本当に愛してるならなるべく失敗を経験出来るようにしてあげたい。

としどは思います。

って何かおかしい?^^;


失敗から学ぶことって成功した時より断然大きいと思うんです。

親がレールを敷いちゃうと子供の色んな可能性、チャンスを奪ってしまいます。

それは本当に愛と言えるのでしょうか?

親自身が安心出来て、子供も不安にならずに良いのかもしれませんが、

これから中学、高校と親の目からどんどん離れていきます。

そんな時に自分で考えてやってみる力が大きく成長に影響するだろうなと思います。

いくつになっても子供は子供。失敗したら親が支えてやればいいんです♪

ただ失敗したくないから逃げてたら、失敗したときに立ち直れなくなったり、

極端に言うと、登校拒否したり、そのままニートになったりしちゃうんだと思います。

自分の子に限って。。。とは言えない事は自分自身が色んな事を経験した親なら

明確ですもんね^^;

自分の言動に責任を持つことが失敗を他へ転嫁せずに受け止められるようにしてあげないとね♪

とまぁ色々書きましたが、

別段、今のワルやメリーを心配しているわけではありませんw

さてさて
どんなに成長して帰ってくるか楽しみです^^;


親も失敗を怖がってちゃ子供に言えませんもんね♪
失敗welcom♪
みんなどんどん失敗して成長しましょうw

思春期小娘へのしどのスタンス


これから思春期を迎えるに当たって、とーちゃんのスタンスを明確にし、

自分自身がこのように行動しなければいけない!と戒めの為にも記しておきます^^

1.まず自分でどうすれば良いか一生懸命考える
2.失敗するw(成功は失敗してから)
3.なぜ失敗したか一生懸命考える
4.どうしてもうまくいかないときは親に言う
5.どんな手段でもどこへでも駆け付ける

注意:
見ているけれどしばらくは口を挟まない。
成功したら一緒に喜ぶ
失敗したら考えさせ、次こうしようかと提案する
それでもダメなら責任もって最後まで処理に付き合う


3姉妹献血センターへ
矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね。
我が家は、まだまだしどさんの域には達していません。
毎日がバトルです。
男の子はパワフルで、嫁も疲れています。

高学年になれば、少しは成長してくれるのかなと期待しています。

しどさん、こんばんは
お久しぶりです。

そうです!本当に子供のことを信頼しているんなら、心配なんかする必要ないんです!
と人一倍心配性な私が言ってみる。

お姉さんたちはコチンちゃんのことをいじめているんですか?
何てひどい!
と小さいころ妹に柔道技をかけたり、雪玉をぶつけたりしてしょっちゅう泣かしていた私が言ってみる。

今はたいそうかわいがっているのですが・・
あれは一体誰だったんだろう?
悪魔が乗り移っていたんですね、きっと。

うおさんへ♪

σ(^_^;)アセアセ...
全然すごくないです~

こういう風にしたいって目標なので^^;
公表して自分自身に言い聞かせる作戦です♪

うちも毎日バトルですよ~
毎日毎日同じ失敗を繰り返してますが
でも少しずつでも成長してるんだと思います。

> 男の子はパワフルで、嫁も疲れています。

確かに男の子だと元気いっぱいで嫁様も大変ですよね^^;

うちも全部男だったら。。。ゾッとします
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

お互い少しずつ頑張りましょう^^

ビットウィーンさんへ♪

ビットウィーンさんお久しぶりです♪
バタバタしてますがチョコチョコ覗かせて頂いております^^

> そうです!本当に子供のことを信頼しているんなら、心配なんかする必要ないんです!
> と人一倍心配性な私が言ってみる。

しども心配なことはたくさんありますが、しっかり見極めて出来るだけ自分達で色々出来るようにしてあげたいです♪料理は最近では普通に出来るようになったので台所から聞こえる包丁の音がとても嬉しく感じます♪

> お姉さんたちはコチンちゃんのことをいじめているんですか?
> 何てひどい!
> と小さいころ妹に柔道技をかけたり、雪玉をぶつけたりしてしょっちゅう泣かしていた私が言ってみる。

しども同じです^^歳が離れてるのでそれほどいじめた記憶はないのですが(記憶がないだけで弟は覚えてるかもw)やっぱり自分の遊び相手として調教していたような。。。

> 今はたいそうかわいがっているのですが・・
> あれは一体誰だったんだろう?
> 悪魔が乗り移っていたんですね、きっと。

大人になると過去の自分の行為が愚かだったと気付いて、
親兄弟には出来るだけ恩返ししたいって思うのかもしれないですね~
実際しどがそうなんです^^;
ビットウィーンさんの心情の変化はどんなんだったんでしょう♪

相互リンクのお願い


相互リンクのお願い

こんにちは。クレジットカード関連のサイトを運営している管理人みうと申します。相互リンクをしていただけないでしょうか。

こちらにあるのが私のサイトになります。
http://www.c-recipe.biz/itiran.html

よろしければ相互リンクをお願いします。

名言ですね[s:20522]

こんにちは、はじめましておっしゃられた

1.まず自分でどうすれば良いか一生懸命考える
2.失敗するw(成功は失敗してから)
3.なぜ失敗したか一生懸命考える
4.どうしてもうまくいかないときは親に言う
5.どんな手段でもどこへでも駆け付ける

子供な対してもそうですし、こんなポジティブに考えている大人も少ないですよね僕も日々の生活を送る中で失敗してなかなか立ち直れない自分がいます。頭ではわかっているのに気持ちがついていけなかったりと・・・・・、僕には生後一か月の子供がいます。これから父親として本来あるべき父親像を確率し、それに近付けるように頑張っていきますブログ書いてるのでよかったら見に来てください

みうさんへ♪

相互リンクのお誘いありがとうございます。

貴サイトを拝見させて頂きましたところ、リンク集が多数で
相互リンク自体も多数なさっていらっしゃるので
申し訳ございませんが今回はお断りさせて頂きます。
q(T▽Tq)(pT▽T)p

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

こばさんへ♪

はじめましてこんにちは♪

名言だなんてとんでもないです^^;
親になる大変さ、強い背中も弱い背中も見せないといけないので
難しいですね^^

1ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね♪
可愛いだろうなー!小娘達に会ったら囲まれちゃいますよー
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ブログお伺いさせて頂きますね♪
またお時間あるときは是非見に来て下さい♪
ありがとうございました^^

はじめまして♪

ブログ拝見させて頂きました(*^^)v

しどさんの子育ての考え方にすごい共感させられたのでコメさせて頂きました☆

「なるべく失敗を経験させてあげる」
ほんとにそうですね~。深いです(*^_^*)人間成功より失敗から学ぶことの方がほんとに多いと思います。

僕も来年、小学校になるワンパク坊主がいますが頭では「失敗してもいいからやらせたい」と思っていてもついつい口出ししてしまう。まだまだしどさんのように人間出来上がっていないです(^_^;)

娘さん3人は大変だとは思いますが頑張って下さい(>_<)

また拝見させて頂きます♪

hideさんへ♪

初めまして^^

ご訪問ありがとうございます。

子育てってほんとパワーいりますよね♪
ニュースや他の方の子育てなどいろいろ見て来て
『こんな親じゃないと』とか『親になったら是非マネしたい』
などなどしどの理想を語っています^^;

思うように行かないことの方が多いですが、一つ一つが
親にも子供にも大事なんだろうなぁと思うので
気をつけています^^

> 僕も来年、小学校になるワンパク坊主がいますが頭では「失敗してもいいからやらせたい」と思っていてもついつい口出ししてしまう。まだまだしどさんのように人間出来上がっていないです(^_^;)

しども同じですよ~^^
子供って同じ失敗を繰り返すので、それをどう責任を持たせるのか
試行錯誤してます^^
子供によって性格も違うのでコレが正解と言うのもないですもんね♪

> 娘さん3人は大変だとは思いますが頑張って下さい(>_<)

ありがとうございます♪
もしも、どこかの駅前などで可哀相な3姉妹が募金活動していたら
是非ご寄付をお願いします(´;ω;`)ぶわっ (違)
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 31日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 思春期へ向けてしどの5箇条
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
