QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



家庭菜園 No.3

2009-07-06

ゴーヤがすごいことに?


『ゴーヤがすごいことになってんねん!!』

っと、楽しそうに報告してくれる嫁。

何かに取り付かれたように、毎日数回ベランダに出て野菜たちを見つめてます・・・

ほかの人が見たらあやしいぞ~ (;゜∀゜)



プチ家庭菜園
ゴーヤ、トマト、プチトマト、ナス、ピーマンの花が何個か咲き始めてます。
以前から花がなりその後実をつける予定の実が朝落ちてるのは相変わらずです(汗
何故だ!!! ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


プチトマト家庭菜園
やっとここまで育ったプチトマト♪
ですが…
その実をひそかに狙っていたコチン怪獣
『おにくぅ~』(なぜ、お肉なんだ??謎)っと、言って
一つちぎって嬉しそうに眺めてたそうな。。。 
確かに気になるよね (-ω-`;。)ウムゥ~


小さいゴーヤ家庭菜園
ゴーヤです♪
ちっこい実が出現!!
無事に大きくな~れ


サツマイモ家庭菜園
こちらは嫁の実家で放置されてたサツマイモです^^;
ビニール袋の中で、芽が沢山出ていました(笑
嫁曰く『ある程度葉が出るまで苗を育て、プランター栽培や!!』と、考え中!!
…らしい(笑

相変わらず虫たちと格闘の日々ですが、皆さんのアドバイスのおかげでなんとか

しど一家のお腹を満たしてくれそうです (●´)З`)))モク゛モク゛

『こうすれば良く育つよ!!』とかアドバイスがあればドシドシ教えてくださいね☆

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
家庭菜園とは縁遠い生活をしているのでそういったアドバイスは全く出来ません(汗)

プチトマトで思ったのですが、
数年前、幼稚園の菜園でなっていたプチトマトを
喉に詰らせてお星様になった子のニュースを思い出しました。
ちょっと年頃の子供をお持ちですので怖いですよね。
大丈夫かと思いますが、お気をつけ下さいね。

植物も子供たちも太陽の光をいっぱい受けて元気に育ってね♪

(^-^*)/コンチャ!

家庭菜園・・・(;´Д`A ```
ってか普通に観葉植物さえまともに育てられない私にとっては
夢のようなお話です(苦笑)

今年はまだ年少なのでなかったけど年中さんになると
朝顔を育てて持って帰るようなので
枯らさないように頑張らなくてはp(・∩・)q

プチトマトも色づいたらここにUPされるのを楽しみにしてますw
ゴーヤの赤ちゃん、落ちないようにく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

調べてみましたよ~

しどさん、こんにちは!

とってもキレイに育ってますよね。すごい奥さん手入れしてはったんですね。すごいです。

花落ちについて調べてみました。朝、落ちてるということなので、おそらく夜の気温が高いからでしょう。

トマトは日中の生育適温が25℃、夜の生育適温は15℃といわれているんですが、大阪やと夜もモワ~ンと暑いし、たぶん高夜温やと思います。

対策は・・・・・・・
1、室外機の遠くに置く
2、夜間は室内の涼しいトコに置く・・・。


花落ちは・・・・・
1、高夜温
2、日照不足←コレは見た感じないかなぁ
3、チッソ過多(肥料のやり過ぎ)でおこりやすいんですよ~。

茎とかは茶色くなってないですよね?
茶色くなってる場合は病気。
この時期、ジメジメした状態が続くので病気になりやすく、広がりやすいです。
薬を使いたくないのなら、酢を希釈して、夕方涼しくなってからスプレーしてやるのをおススメします。


参考になるとうれしいなっ。

植えて

深めのプランターに今すぐサツマイモ植えて
すくすく本当にたくさん収穫できますよ
野菜用の不快プランターをひとつお買い求めくださるか、えっと、使わない樽とかに穴開けるとかして植えてみて
ジャガイモ、サツマイモはほんと楽しいですよ

ロキ様へ♪

ロキ様芋掘り得意そうなのに~
( ̄◇ ̄;)エッ

プチトマト。。。
そういえば、ちょうど子供の気管ぐらいの大きさですもんね
(; ̄ー ̄A

丸ごと ゴクっ としないように気を付けさせます^^;

☆はる☆さんへ♪

こんにちは♪(* ̄∇ ̄*)ノ

うちも観葉植物はポトスぐらいしかうまく育ちませんw
マンションだと環境が悪いのでしょうか
(; ̄ー ̄A アセアセ

朝顔ですね♪小さい頃必ずみんな育ててますよね♪
しどは忘れちゃったけど^^;
ずっと元気に咲いてくれると嬉しいねー

また成長過程を記事にしますので見て下さい
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

calさんへ♪


おおーq(T▽Tq)(pT▽T)p

ありがとー♪早速嫁に報告してこのコメント見てもらいます!!!

手入れし過ぎで落ちたんだろー!としどは楽観的なのですが
植物も大事な命ですもんね♪

元気に育つといいなー
やぱマンションは熱がこもるので色々調節が難しいですよね^^;

かなり参考になりましたー!
またわからないことあればO(-人-)O タノンマスー

あっ、嫁の実家は大阪なんだけど、うちは奈良です。
ついでにしどの実家は京都です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

たーぼのははさんへ♪

サツマイモ植えたらいいんですね?
深いプランターがどうとかブツブツ嫁が言ってましたが
( ̄◇ ̄;)エッ

重いから一緒に買いに行かないとなーo(*^▽^*)o
コチン連れだと無理そうなので♪

しど的にはフライドポテトが食べたいのでじゃがいもがいいんだけど
せっかくサツマイモがあるんで頑張って育てます♪

いつも助けてくれてありがとですーq(T▽Tq)(pT▽T)p
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 06日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 家庭菜園 No.3
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
