QLOOKアクセス解析


--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



地球温暖化対策の中期目標について

2009-06-12

ほとんどが育児日記なのですが^^;

当ブログは子供の未来を考え、地球環境に少しでも役立つグリムスを応援し、
小娘達からエコの大切さを学んだり、教えたり出来ればと思っています。

地球温暖化対策の中期目標



地球温暖化対策の中期目標

(以下引用)
政府の「地球温暖化問題に関する懇談会」が2020年の温室効果ガス削減中期目標について、6案の選択肢を正式に決めました。
6案を公開し、約1ヵ月間、国民から意見を募集する。ということであちこちで、パブリックコメントを募集していました。 政府は6月までに、6案を一つに絞り込み、中期目標とする方針で、京都議定書に続く2013年以降の温暖化対策の枠組みを決める国際会議で示していくことになります。
案は、二酸化炭素などの温室効果ガスを、1990年時点と比べて4%増~25%減とする内容となっています。 各選択肢では、太陽光発電などの新エネルギーや、電気自動車などの次世代自動車についての導入目安など、目標達成に必要な対策も示されています。
(引用終わり)

これが地球温暖化対策の中期目標の概要です。
集まれ!環境井戸端会議というサイトで環境について詳しく書かれています♪

6案の選択肢など細かく見ていくと本当に難しいことがたくさん書かれています^^;
でも少しずつでも理解して環境への配慮が個人単位で出来るってことが大事ですよね。

日々の生活の中で急激な変化がないので実感も薄いかもしれませんが、
地球温暖化は深刻な問題になっているようです。
人類が過剰に排出したCO2などの温室効果ガスにより、
大気と海洋の温度が年々上昇し、
世界各地で、すさまじい台風や豪雨による水害が起こる一方で、
逆に雨が降らないために水不足で苦しむ地域があるのです。

日本には四季があり、少しずつですが『何かおかしいな?』
と感じるところも皆さんあるんじゃないでしょうか?
漁業もそうですし、農業、家庭菜園などされてる方は
特に敏感に感じていらっしゃる方も多いと思います。

簡単に出来る省エネ法


そんなわけで(どんなわけや^^;)細かいことは偉い方へお任せし^^;
しどは私達が未来へ向かって身近に出来ることを考えたいと思います。

電気はマメに省エネを行い、マイバッグの持参、
太陽光発電やエコキュートの設置などなどあるようですが、
うちで出来てるのは省エネとマイバッグかな。。。

太陽光発電やエコキュートは政府の補助が大きくなければ手が出せない、
というか賃貸住宅なので無理か^^;

何だかんだと言っても政府がもっと危機感を持ってもらわないと
個人単位で出来ることには限りがあるのが現状です。

でも、たとえ偽善だとしてもやらないよりやる方が偉いと思っています♪
皆さんも出来ることからエコして下さいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もっと国が動いてくれ


しどの大それた理想としては、まず国のシステムを変えること。
お手本となる成功した国のいいとこだけ全部マネしたらいいのにって思います(笑)

根本的に選挙区を分けずに、駄目な議員は淘汰され、
地域や官僚との癒着がない政府、政治家であることが大事だと思います。

国民が全ての国会議員を国民投票で決め、総理大臣制を廃止し
官僚も一掃出来る権限のある大統領制へ変更し、
国民投票で大統領を決められる国にすることが国民の政治に対する関心、
環境に対する姿勢も大きく変化するだろうと思っています。

それぞれ良い点悪い点も発生するかと思いますが、しどの理想はそんな社会かな♪

っと話が環境からズレてしまいましたがこんな意見があってもいいよね^^;
環境を考えるなら根本的な部分の改革が日本には必要なんじゃないでしょうか♪

皆様も地球温暖化対策の中期目標をどう感じるのか是非一度見てみて下さい♪

正直、細かいとこはしどにはまだまだ難しすぎました
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

コチンが30歳ぐらいになったらどんな世界になってるんでしょうか。。。
小娘達の未来。。。地球の未来が心配なしどでした^^;

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント


こないだTVで、ものすごくCO2の吸収率の良い植物の開発に
成功したっていうのをやってたけど・・・名前忘れた(;д ;)

芝生のような植物で、成長も早くあっという間に群生してしまうねん。
で、それをビルの屋上や壁面に植えたらCO2の減少に驚くほど
役立つやろうってことで、砂漠化が問題になってる中国からも
視察にくるぐらい。

そんなすごい植物がもっと広い分野で扱われるようになれば
少しはマシになるやろうに、今はまだその知名度も低いから
・・・忘れるほどにe-263( ̄_ ̄|||)

各家庭でもエコ対策は必要やし重要やけど、大企業が個々に
前向きに緑化に取り組んでほしいし、国の政策としてももっと
積極的にやってほしいよね( ̄_ ̄(_ _ )ウンウン

けど、一部には現在の温暖化は単に地球の公転の位置に
微妙なズレが生じてるせいであって、やがてそれも軌道修正され、
今度は逆に寒冷化する時期がやってくる、という説もあるらしい。

情報ばっかりが溢れて何を信じてええんやら、やね(-_-;)

拓斗さんへ♪

> こないだTVで、ものすごくCO2の吸収率の良い植物の開発に
> 成功したっていうのをやってたけど・・・名前忘れた(;д ;)

(ノ゜⊿゜)ノ おお!
そんなの欲しかったんよー♪
って名前忘れたの?・・・(゜_゜i)タラー・・・w

科学が発達したこの時代、科学が発達したから環境が悪くなったってこともあるけど逆に環境が良くなる発明に力を入れてほしいですね~
それぞれの国が全面的にバクアップしてビジネスではなく義務として大きくなればなぁって思います♪

太陽光発電だって日本で考えたんだし日本がもっと色んな場所で気軽に使えるような政策にしたら環境問題の対策としてはかなり大きなことだと思います
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
太陽はただだもんねー(⌒^⌒)b うん

> けど、一部には現在の温暖化は単に地球の公転の位置に
> 微妙なズレが生じてるせいであって、やがてそれも軌道修正され、
> 今度は逆に寒冷化する時期がやってくる、という説もあるらしい。

太陽の活動がイマイチって人もいるし色んな情報があってわかんなくなるよねー^^;
私たちに出来ることするしかないかー♪

どうなるにせよ、ほんとは自然が一番だと思うのでなるべく昔の環境に戻せたらなーって思います♪

星やホタル大好きなしど一家なのでした(▼-▼*) エヘ♪

最近エロスな拓斗さんがこんなに考えてるなんて
( ̄◇ ̄;)エッw
偉い偉い(エロいエロい)w

コメントありがとーm(_ _)m ♪

現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年06月 12日
  ├ カテゴリー
  |  └ しど 日記
  └ 地球温暖化対策の中期目標について
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
