QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



子供への不満は。。。

2009-05-29

子供には子供の苦労が



  なかなか宿題を始めないなー
    なぜ、理解出来ないんだ??

ワルとメリーの様子を見ているとよく感じます(汗


親は自分の経験上、子供達には自分より楽に暮らしていけるようにと思い

親自身の物差しで子供を計っていることが、原因なのかなと・・・

自分の物差しを当てはめ過ぎたなぁと反省です。

でも、そんな親だって昔は子供だったんですよね!!


子供達も学校に行きはじめると色々な刺激を受け、心の変化も大きいはず!

自分達の意思もあるだろうし、押さえつけるばかりではなく

子供には子供の物差しで計ってあげないといけませんね (;´∀`)





…と言うのも

勉強の悩みに効く!70の具体的アドバイス



勉強の悩みに効く!70の具体的アドバイス

という良書を手にする機会に恵まれ、しども再度子育てのお勉強!


この本はマンガとともに

「具体的に」「分かりやすく」「楽しく」勉強に関するさまざまな悩みや

素朴な疑問にこたえるノウハウ本♪

主に、小学生・中学生の保護者対象で、

☆子供とのコミュニケーション方法

☆子供達にイヤイヤ勉強させるのではなく、習慣的に気持ち良く机に向かせる為
  の親の子供への接し方

☆勉強に対するアレルギーを消すためのちょっとした工夫の数々・・・

などが書かれています。

簡単に内容をご紹介しますと、



  ・効果のあるほめ方、ないほめ方

  ・親子関係「三週間リセット法」

  ・学習スケジュールの立て方

  ・三日坊主克服法

  ・通信教育持続法

  ・集中力をつける方法






などなど暗記のコツや他にもたくさんのノウハウがビッシリ!!

今まで子育てについて色々な事を勉強してきましたが、実践出来てる部分もありました。

マンガで書かれてますのでとても入り込みやすく、

文字も大きく見やすいので1時間~2時間程で読めます。


本を読み終わり思ったのが(冒頭にも書きましたが)・・・

ついつい自分のモノサシで子供を計ってやる気を削ぐ言動を繰り返している部分

があることに気付きました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

親も人間なので大事なことを忘れ、自分に都合良く考えてしまいがちです。

時々こういった道標で親自身も勉強し、子供への接し方を再確認することが

とても大事なことなんだと考えさせられた本でした。


もう遅い?今からでも大丈夫^^


子供も大人も『もう遅い』ってことはないと思います!

ワルもメリーも毎日の習慣をつけてもらうには絶好の時期だと思いますし、

コチンにとっても家族の言動を敏感に感じる大事な時期です。
   

ちと、しどの固い頭を柔らかくして気持ち悪い程の笑顔で接して行けたらな~

と、( ̄∇ ̄)ニヤッ

親も子供への接し方を習慣化しなくてはね♪


これからもがんばりますので応援よろしくお願い致します。

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

そうですね・・・我が家もそういう傾向ありありです。
なんか身が引き締まる思いの記事でしたぁ!
親になってから成長してないなぁ~と自分で凹むときがありますe-263 親として学習能力なさすぎじゃーーん!と。。。でも、『遅すぎる』ことはないんですね。頑張りまっす!^^

リンクのブログ名変更いたしました。
私は、まだ子ども小さいので勉強はしませんが、つい自分の期待を押し付けてしまったりしてしまうので反省です。でもたいてい、後で気づくので何の意味もないんですよね(汗)
応援☆

おはようございます!

その気持ちよく分かるような気がします。
小学生くらいだと「何でこんなのも出来ないんだ!」とイライラしてしまう親が多いようです。

昔、塾で小中学生に教えていたことがありますが、賢い小学年生6より、学校の成績が下位の中学生のほうが飲み込みが全然早かったりします。

この辺はやはり小学生ということで、しどさんのお子さんも広い心で見てあげればきっと勉強が出来るようになっていくと思いますよ。
特に女の子は褒め殺しをしないと、他の子と比較なんかしたらそれこそ鬼の形相で怒ります。
(経験者談 本当に鬼がいたかと思いました)

しどさん、こんばんは☆
私、また忘れられてませんか?
パソコン結局、業者に直してもらいました。。
3000円で(*^_^*)

もっと早く頼めばよかったです、こんな安いなら。

今日、置き手紙に登録してみました★
むふ(*^^)v
しどさんのおススメの本、時間ができたら読んでみたいです。
私も、意外に本好きなので★
では、おまた~

pberryさんへ♪

しども同じ失敗よくします^^;
でも失敗だと気付けることがpberryさんのすごいとこっス♪

自分の行動を見つめ直すためにも書いてみました~
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

yumeさんへ♪

お手数をお掛けしました。ありがとうございます♪
親子は一緒にいる時間が長いので近い未来を考える時と、
遠い未来を考える時と色々迷います^^;

気付くことが大事だと思うのでまだまだこれからですよ♪
しども色々試行錯誤して頑張ります♪

ビットウィーンさんへ♪

ですよね?ねっ?
ほんと広い心でしっかりと見守ってやることが大事なんだなーと思います。

大人と子供では色々違うんですよね~
時間の進み方も大人は早いので何とか効率よくしたい、子供がダラダラしてるとイライラしてしまったり。。。

でも子供には子供の時間の進み方があるんですよね~
しっかり自分で考えてもらうことが大事ですよね♪

大人ももちろん過程を見てもらいたいですが、
なかなか見てくれてると実感できることは少ないです。
子供は親がしっかり見守って結果も褒めて、過程をもっと褒めてあげることが大事だなって思います。
いつまでも過程を褒められる親でいたいと思います♪
イコールしっかり見てたよって合図ですもんね♪

しかし、子供自身が周りと自分を比較して『みんなあれ持ってるから買って』とか言われるのには参ってしまいます。笑

なっちゃんさんへ♪

えと。。。誰だっけ?(・ω・ )モニュ?

うそうそ^^; しっかり覚えてますよ~
パソコン直ってよかったです♪

他にも色々お忙しいと思いますが、無理せずマイペースにお互い頑張りましょう
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 29日
  ├ カテゴリー
  |  └ しど 日記
  └ 子供への不満は。。。
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
