QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



新・0歳からの育児法7ヶ条

2009-07-13

新?0歳からの育児法7ヶ条


以前紹介させて頂きました『0歳からの育児法7ヶ条』

その後、フジテレビのエチカの鏡にて

『新・0歳からの育児法7ヶ条』

が放送されています。(だいぶ前にw)


最近カヨ子おばあちゃんをよくテレビで見かけるので

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います♪キンスマでも見ました^^;


1、親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする
2、ガラガラはゆっくり使う
3、生後1~2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせる
4、話す時は視線を合わせ言葉と表情を伝える
5、できるだけ多くのにおいを嗅がせる
6、とにかく紙を破らせる
7、テレビはどんどん見せる


恒例?の検証と共にご紹介したいと思いますw

1、親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする
  コチンは『ストップ、待て、あかん』など言葉の意味は
  理解しているのですが。。。止まらない時もあります^^;

2、ガラガラはゆっくり使う
  ガラガラのような物はありましたが。。。
  マッハで使っていたような^^;

3、生後1~2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせる
  母乳から哺乳瓶、そしてマグマグへうまく移行できたような
  しどの記憶がイマイチです^^;

4、話す時は視線を合わせ言葉と表情を伝える
  目が綺麗なのでしっかり見て話してたと思います。
  今では頑固なコチンなのでお話にならない時も^^;

5、できるだけ多くのにおいを嗅がせる
  しどは花が好きな女の子にしたい♪と思っていたので
  色んな花の匂いを一緒に嗅いでます。
  しどのおならも。。。『もぉー』と怒られますが^^;

6、とにかく紙を破らせる
  破らせるというか、勝手に破ったり落書きしたり
  好きにしたはります。賃貸なのに壁が大変なことに。。。^^;

7、テレビはどんどん見せる
  テレビ見せ過ぎて少し中毒気味デス^^;
  なるべく一緒に見て話しかけてマネさせてます♪


こんな感じですかね^^;
テレビはダメだと思ってましたがモノマネ上手なコチンは
CMやお笑いや動物、アニメが大好きでセリフもしどより
覚えてますね(; ̄ー ̄A アセアセ


『0歳からの育児法7ヶ条』と『新・0歳からの育児法7ヶ条』とご紹介しましたが、
少し置き換えるとワンちゃんやネコちゃんにも通ずる物があるような気がします。

皆様のお子様でも是非検証してみて下さい^^;


矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、またキましたね、この企画♪
さぁ、我が天敵・カズ(4才児)に当てはめてみよう!

1.都会生活する場合、STOPはワンコでも子供でも必須。
これだけはボクたちちゃんと守れます。

2.我が家もマッハだったカモ。
最初はゆっくり回していてもね刺激が少ないみたいで、
次第に自からマッハでまわしていました。

3.ストロー飲みは10ヶ月から開始しました。
そんなに早くストロー使えるんだ(@@)/(親がこんな感じなので既にOUTか)
しかし、カズはストローを噛むクセがあるので今はそれを直したいっ

4.これは今でもやっています。
そうしないと全く言う事を理解してくれない

5.色々とニオイは嗅がせています。
しかし、出てくる答えが「臭い」か「うまい♪」ってどーゆー事?

6.紙遊びは大好きです。
1才頃から何故かはさみで切り込みわ入れてから手で破るという奇行があります。
今は自分の食べたいものやセール品をはさみできれいに切って持ってきます

7.カズもテレビ中毒です。
幼児番組からアニメ、ドラマまで守備範囲は広いです。

って、こんな感じになりましたケド。

おはようございます。

しどさんのブログ拝見して、こないだのエチカの鏡見ましたよ~。

うちの子にあてはめると・・・・・

1、親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする

全然!うちの子は「やめて」「あかん」とかいうと、怒ってモノを投げるクセがあります。ホンマ勘弁。。

2、ガラガラはゆっくり使う

わぁーうちものすごい速く振ってたような気がする(笑)

3、生後1~2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせる

これはやってた!でも、月齢が小さいうちはビャーって吐き出してたなぁ。

4、話す時は視線を合わせ言葉と表情を伝える

これもやってる。ただ、怒るとき笑っちゃいけないのに、子どもの表情が面白くてつい笑ってしまうことがある。

5、できるだけ多くのにおいを嗅がせる

これも比較的やってるほうかなぁ。
でも、ココロ(2歳半)はいい香りと変な香りの区別ができないらしく、パパのおなら&わるくなった野菜の匂いだって、くんくんして「クンクン、いいにおいね」なんて言ってますが(笑)

6、とにかく紙を破らせる
これはさせてるわけやないけど、勝手にやってるなぁ。
なんか静かだなぁと思って様子をみてみると・・・・・ママの雑誌や今日の新聞を破いてる!

7、テレビはどんどん見せる
結構見せちゃてるかも。。。朝の7時から9時までは、ずーと見せてる感じ。その間に必死で家事を済ませる!
テレビを見せるって、これは何でいい事なんだろう??

ロキ様へ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
また来てくれてありがとー

しどはロキ様の天敵・カズ君の検証を検証してみようw

> 1.都会生活する場合、STOPはワンコでも子供でも必須。
> これだけはボクたちちゃんと守れます。

カズ君もロキ様も偉いなー^^;コチンにコツ教えて下さい!
我が道を行くって感じデスw

> 2.我が家もマッハだったカモ。
> 最初はゆっくり回していてもね刺激が少ないみたいで、
> 次第に自からマッハでまわしていました。

やぱマッハだよね♪w

> 3.ストロー飲みは10ヶ月から開始しました。
> そんなに早くストロー使えるんだ(@@)/(親がこんな感じなので既にOUTか)
> しかし、カズはストローを噛むクセがあるので今はそれを直したいっ

噛む癖同じだー♪ついでにお姉ちゃんも噛んでます(=д=)

> 4.これは今でもやっています。
> そうしないと全く言う事を理解してくれない

理解してくれるだけ賢いよー!コチンは返事だけは良い♪w
けど理解してないのか?理解してるけどわざとダメな事するのか?w

> 5.色々とニオイは嗅がせています。
> しかし、出てくる答えが「臭い」か「うまい♪」ってどーゆー事?

う、うまいって^^;コチンも臭いはマスターしました♪w

> 6.紙遊びは大好きです。
> 1才頃から何故かはさみで切り込みわ入れてから手で破るという奇行があります。
> 今は自分の食べたいものやセール品をはさみできれいに切って持ってきます

w( ̄△ ̄;)wおおっ! はさみ上手に使えるんだねー
しども昔、広告の欲しいおもちゃを神棚に飾ってたことが。。。w

> 7.カズもテレビ中毒です。
> 幼児番組からアニメ、ドラマまで守備範囲は広いです。

モノマネしますか?たくさんマネするのが良いみたいです♪
コチンは歌もなんとなくマスターしてます!しどの記憶力よりすごい^^;

天敵のカズ君はなかなかやりますなーロキ様
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

いつもコメントありがとです
しどは最近全般的に読み逃げヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

す、すいません^^;

calさんへ♪

おはようございます♪

エチカ見ましたか~♪

> 1、親が「ストップ」と言ったら行動を止める訓練をする
> ↓
> 全然!うちの子は「やめて」「あかん」とかいうと、怒ってモノを投げるクセがあります。ホンマ勘弁。。

あぁ。。。似てるかも^^; すぐにブチ切れるよね?
どうしたら直るんでしょ?w

> 2、ガラガラはゆっくり使う
> ↓
> わぁーうちものすごい速く振ってたような気がする(笑)

ゆっくりした時の反応が鈍いからついつい速くしちゃいますよね^^;

> 3、生後1~2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせる
> ↓
> これはやってた!でも、月齢が小さいうちはビャーって吐き出してたなぁ。

w( ̄o ̄)w オオー!めちゃ早いねー!うちは1年近く母乳オンリーだったなぁ^^;

> 4、話す時は視線を合わせ言葉と表情を伝える
> ↓
> これもやってる。ただ、怒るとき笑っちゃいけないのに、子どもの表情が面白くてつい笑ってしまうことがある。

子供ってちゃんと表情見てるんですよね~
しかも真剣な時にすごい引き出しを出してくるのでしども笑っちゃって
まぁいいかーとなることありますw

> 5、できるだけ多くのにおいを嗅がせる
> ↓
> これも比較的やってるほうかなぁ。
> でも、ココロ(2歳半)はいい香りと変な香りの区別ができないらしく、パパのおなら&わるくなった野菜の匂いだって、くんくんして「クンクン、いいにおいね」なんて言ってますが(笑)

いいにおいって^^;でもクチャイーって覚えるよりいいかーw

> 6、とにかく紙を破らせる
> これはさせてるわけやないけど、勝手にやってるなぁ。
> なんか静かだなぁと思って様子をみてみると・・・・・ママの雑誌や今日の新聞を破いてる!

勝手にやりますよね^^;
シール貼りまくったりw 紙飛行機のつもりか?折り紙を適当に丸めてポイとかw
雑誌や新聞まで?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

> 7、テレビはどんどん見せる
> 結構見せちゃてるかも。。。朝の7時から9時までは、ずーと見せてる感じ。その間に必死で家事を済ませる!
> テレビを見せるって、これは何でいい事なんだろう??

テレビは一緒に見て声を出してマネしたり楽しみながら見ると良いみたいですよ♪
学ぶってまずはマネすることが大事みたいです。
1人でボーと見せてる間にやりたいことしますよね
ウ・・ ウン(・_・;) 同じw
うちはお姉ちゃんが歌とかも好きなので一緒に歌ったりしてくれてます
ちとうるさいw

最近全般的に読み逃げですいません^^;
いつもありがとうございます♪

一人ではなく一緒に見て、マネをすることが良いんですね~!!
下の子って、上の子のマネをするから、成長が早いんやなぁ。

calさんへ♪

お姉ちゃんのマネしてかなりマセガキです!

最近の小学生からしてマセてる気も。。。
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 13日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 新・0歳からの育児法7ヶ条
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
