QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



大人の物差し

2009-04-08

育児について熱いコメントたくさん頂きまして
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ァリガトォ☆★


試行錯誤の育児で特にたくさん兄弟姉妹がいらっしゃる親御さんは

毎日悩みながら大変だったと思います。

いづれ社会に出て行く子供達を1人でもしっかり生き抜いていける

大人になってもらうことが親の使命ですね♪

ァタフタo(゚д゚;;;)o(;;;゚д゚;;;)o(;;;゚д゚)oァタフタ


厳しいだけが子育てじゃない


厳しすぎる親御さんも、毎日の習慣が外でも同じように出てしまうことを危惧しての
厳しさだと思うので否定は出来ません。

たしかに迷惑かかることや命の危険がある言動は即刻注意しなければいけません!

しかし、他の子と比べて(比較する必要はありませんが親なら嫌でも目にしますので)

言動が遅いことは問題ではないんだと思います。

子供は大人になっても指を吸うわけではありませんし、トイレに行けないわけでもありません、

服を自分で着れないわけでもありません。

いづれ、出来ちゃうんですよね♪ゆっくり見守ってあげようではないですか?

出来なければいけないのは大人の都合です。


子育てとは見守ること


しどは時間が世の中で重要なものの一つだと思っています。

矛盾しています ^^;


でもそれは大人に対する気持ちと子供に対する気持ちとして分けて考えています。

ワルやメリーには時に時間の重要性を教える為にも早さを求めることもあります。
もしも、相手の立場なら自分はどういう行動をしたら良いのか。

しどの中で社会では時間が大事=信用が大事ってことです♪

と、脱線してしまいました~笑

子供と大人では進む時間が違うんです♪

無駄に見える子供の時間の使い方ですが、全てに意味があるんです♪

自分に言い聞かせるように書いています ^^; (笑)

大人の物差しで計るのは子供にとってあまりに厳しく、
自由な心や発想が失われるんだろうなぁ~と思います。


過保護すぎても駄目!放置しすぎても駄目!

『子育て=見守る』

これがしどが現在辿り着いた子育てです♪


これからも楽しく幸せに暮らせるように頑張りますのでよろしくお願い致します♪

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~。夜は特にせかしてしまいがちな我が家であります。「早くお風呂に入って」「早く寝なさい」などなど。
見守るって簡単なようで難しいですよね。
私も頑張ろう~!!

p.berryさんへ♪

同じです~♪
うちは特に寝る時間だけは普段は厳守なのです♪
その代わりイベント時は子供に任せるようにしています~
睡眠時間が短く、朝起きるのが遅くなり、朝食取れずに学校でイライラってことにならないように制限しています♪
まったく放置するわけでもないので色んな物事の原点になりうる部分を見つけて修正するんですが、けっこう難しいですよね~
(T▽T)アハハ!
p.berryさんとこは卒業、入学ですね~♪
女の世界は怖い怖い!o(*^▽^*)o
子供の世界も心配ですがじっくりお互い頑張りましょう。

しどさん!!!($・・)/~~~こんにちはー。
やっと帰ってきました。泣。
なんだか、パソコンの調子が悪くなって・・やっと本日なおりました~。
あーよかったです。

まなくんは、4月から新しいスクールで頑張ってます~。ここちゃまも昨日2歳になりまして。

しどさん心配してくれてありがとうございます☆★★これからも、またよろしくお願いします(^◇^)

エントリーを見て思わずコメントしてしまいした☆
たにしマートと申しますっ(o'ω'o)

子供と大人では進む時間が違う…
当たり前で、自分も経験してきたはずなのに、
もう忘れてるんですよね~。。

「過保護すぎても駄目!放置しすぎても駄目!」って、まったくその通りだなぁ~と思います。

私は、周りからは「子供はまだなの?」と
言われるんですが、まだ子育てする自信がなくて。
もう少ししたら、とは思ってるんですが。。

しどさんのブログを読むと、準備というか、こころがまえというか(*´・∀・`*)ゞ色々参考になります!

うちも、しどさんの家みたいに
明るくて楽しい家庭にしたいです~。

なっちゃんさんへ♪

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
どこいってたの?( ̄ー ̄;

もうちっとで死亡説が流れそうだったよぉ~(笑)
良かった良かったo(*^▽^*)o

PCにダイハードでも入ったんかな?(ウィルス君ね♪)

まなくんもここちゃんもいつの間にか大きくなっちゃって
q(T▽Tq)(pT▽T)p って大げさか。。。(笑)

また記事楽しみにしてます♪こちらこそよろしくね~

たにしマートさんへ♪

初めましてこんにちは♪
自分も昔子供だったのですが、すっかり忘れてしまってますよね~
ほんと、ピーターパンのネバーランドの世界のようです(笑)

共感して頂けるとほんと心強いです♪ありがとう


> 私は、周りからは「子供はまだなの?」と
> 言われるんですが、まだ子育てする自信がなくて。
> もう少ししたら、とは思ってるんですが。。

たにしマートさん♪子育てに自信がある人っていないと思うよ~
親が芯に大事に思っていることは同じやけど、子供も親も十人十色!
みんな違うんで、日々勉強です(>▽<;; アセアセ

なのでポンポン産まれるの楽しみにしています♪(笑)
責任重大やけど楽しいですよ~(⌒▽⌒)アハハ!
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 08日
  ├ カテゴリー
  |  └ しど 日記
  └ 大人の物差し
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
