QLOOKアクセス解析


--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



みさき公園 No.3

2009-03-31

さらに続き。。。


みさき公園の小さな公園と博物館


しばらく進むと、過去に象が飼育されていた場所が

小さな公園と博物館のようになっているところに着きました♪

かーちゃんとワル、メリーは博物館へ入って折り紙をしていました~♪


しどとコチンは。。。

こ、公園?(・Θ・;) 

や、やばいやんか~コチンの『シュー』(滑り台)攻撃が始まるぅぅぅ

案の定しどはコチンとエンドレスの滑り台の刑に(。>0<。)笑


甘やかすことの大切さ


こないだから読んでいる本では子供の要求を出来る限り満たしてやる

というのが学んだことなので、飽きるまでお付き合い。。。
(モノやお金を与える以外の要求です)

子供が本当は自分で出来ることも甘えて泣いたり、

やってほしいとせがんだら、親は応えてあげるべきなのです!

しどは以前の考えでは、甘やかすことは自立心が損なわれると思っていました。


しかし、そうではないみたいなんですね?



親への信頼の確認作業みたいなものらしいです。
突然寂しくなってしまったなど子供には子供の理由があるんですね♪

最初は調子に乗って要求がどんどんエスカレートしますが、
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

子供は本当に信頼すると要求も収まり、自分でやってみようと行動するものらしいです。

自立させようと手を貸さずにいた期間が長ければ長いほど

子供が親への要求期間は比例して長くなるようです。

これを実行しようというのは本当に親にはかなーり気合がいることは

みなさんも十分ご承知だと思います~(=^‥^A アセアセ・・・けど頑張る♪


子供って出来るなら本当は何でも自分でしたいんです!

出来ることでも信頼を確認したいが為にわざとダダをこねたりもします!

ただ、けっして全ての要求をありのままにするだけでは親もやっぱり疲れちゃいますよね?

おんぶも『次の電柱までね?』とか少しでいいんです。


要求に制限をかけつつまずは応えてあげる!


これがしどが学んだことです。どうやら今までは順番を間違えていたようです~

しどの頭の中では

【自立→社会での信頼】となっていたところが

【親への信頼→自立】へと変わりました。

もちろんやっちゃいけないことや度が過ぎることは要求も何も関係なく
止めさせましょうね♪って普通にわかりますよね~笑


大幅に脱線しました。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
子育てについてもまた記事に出来ればなぁと思います。


飽きない滑り台好きコチン


んで、この脱線話中も滑り台を滑り続けているコチンですが。。。

。。。。

。。。。。

。。。。。。( 」´0`)」オォーイ!
全然コチンが滑り台飽きません

何回滑ったでしょう?

5回?いいえ(・Θ・;)

10回?まだまだ(・Θ・;)

15回?もう一声(・Θ・;)


20回近く滑りました・・・(-。-;)



ここが兄弟姉妹がいる難しさですね♪

要求も姉、妹で違うこともしょっちゅうあります!(;゚(エ)゚) アセアセ

その辺はしどとかーちゃんでうまいことしないとなぁ♪

逆に親ではない姉妹同士で要求に応え合うのが利点として考えましょー。
(楽観的B型)笑


で、少し強引に記念撮影がてらシューから引き離してしまいました~(=^‥^A アセアセ・・・



滑り台女が卵から産まれました!!!
みさき公園 (8)
何のポーズや?(;^_^A アセアセ・・・


次回へ続く。。。いつまで続くんや?(笑)


みさき公園
URL:http://www.nankai.co.jp/misaki/index.html
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話:072-492-1005 (お問い合わせ受付時間 9:00~17:00)
駐車料金:1,200円 / 1日
入園料金:おとな(中学生以上)1000円 こども(3歳以上)500円
※他にもプール付きなど色々な券があります!詳しくはホームページで♪
営業時間:3月1日(日)~6月28日(日)9:30~17:00
休園日:毎週水曜日

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ・・・・

これとはちょっと違うかもしれませんが、
確かにわがままとは違うのだけれど、不可解なことして信頼の確認や愛情の確認みたいなことしてるかもしれませんね・・・・・・。
手に負えなくて、夫に言うといつも「男の子って寂しいんだよ」としか言いません。
だからってそういうことしてもいいのか?女の子はどうするんだあ?って思いますが・・・・(笑)
男の子(男性)ってそうなんでしょうか?

shizuatmさんへ♪

ずっと一緒にいる母親と第三者的に接する父親の違いですかね♪
逆の立場になれば同じように見えるでしょうね~
しどもずっと一緒にいると怒り過ぎたりイライラしたりしてしまいますもん。
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ
女の人は特に生理的にどうしても辛いときもありますし仕方ない部分がありますよね~
そういうとき、父親は母親の気持ちも十分理解してフォローした上で子供への対応をなるべく引き受けるべきなんだと思います。
しどもまだまだ自分の忙しさにかまけてかーちゃんに負担かけてる部分も大きいので反省です(´Д`ヽ)トホホ

3びきのこむすめ達にも今まで押したり引いたり色々試みてますがこればっかりは正解はないので自分の信じた通りの子育てをするしかないかな~って思います。
親同士が仲良しなのが一番ですかね~
っても虐待など嫌な事件も日本では多いので自己中心的な親は駄目だなって考えです。
うちは幸い、しどもかーちゃんも子供の笑顔が親の幸せだと思えてるんじゃないかな♪
答えになってませんね~アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ
子供への対応としては、しどは親の目線で物事を全て判断してはいけないんだなと学びました♪親の希望通りの子供では逆に将来怖いのかも知れません。子供はもっと自由に何にでも挑戦して後始末する為に親がいるんだというスタンスでいようと思います。

こういう内容の記事を書きたいなぁ~と思ってたのでまた考えをまとめてみたいと思います~。ダラダラとすいません♪
shizuatmさんのお子様達はブログを見てる限りとても幸せそうで自由でとても伸び伸び育ってるなぁって印象なので大丈夫ですよ♪
(*´σー`) ェヘヘヘ

しど自身は男兄弟で育ってきましたが男の子も女の子も同じじゃないかなって思います♪性格によるかなぁ~?
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 31日
  ├ カテゴリー
  |  └ 大阪
  └ みさき公園 No.3
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
