QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



修了式(小学3,4年生3学期)

2009-03-25

ワルとメリーは春休み中

4月からは4年生5年生になります~


こう思うと時が経つのは早いなぁとしみじみ感じます


こないだまで、おぼこい顔してたのにな~


おぼこいって何?


さぁ問題!おぼこいってどんな意味でしょう?
(*´∀`)アハー



問題はさて置き、


通知表チェック


ワルもメリーもかぁーちゃん曰く今学期は

今までで一番頑張ってたとのことなので

通知表などを楽しみに会社から帰宅♪


どれどれぇ~

よくできる→できる→がんばろうの三段階で表示されてるんですが
二人とも成績はすこーしだけ上がってました♪エラーイ
がんばろうが一つもないんですぅ~さすがしどの子Σ(゚∀゚;)エッ!


しどが小学生のとき?

う~ん、う~ん。。。忘れちゃったぁ~(。A 。*)アハハ


この通知表ですが、見るときにしどが気を付けていることがあるんです。


1.たとえ『よくできる』が少なくても否定的に言わずに必ず褒める!

2.二人のを比較しない!必ず別々に見る!



大したことじゃないかもしれませんが、
自分が子供だとしたらどう言われたら次も頑張ろうって思うかが大事かなぁって♪



あっもちろん成績も大事ですがしどが注目して見るのは

横に書いてある生活のようすって欄!!!


ワルは忘れ物が『がんばろう』でした( ̄▽ ̄;)
5年生になったら忘れ物減らそうね~笑

でも、『よくできる』が一つから二つになってましたぁ♪


メリーは変わらず二つ『よくできる』がありました♪ガンバッタネー


とりあえず何でも褒めるしどですが(笑)

いちばーん褒めるのは出席日数です♪

今年度も一年間休みなく


皆勤賞


でしたぁ♪しどが小学生の頃は当たり前だったんですけどね
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ

でもやっぱり休まない、遅刻しないというのは

頭が良いとか運動が出来ることよりもしどは偉いって思うんです!


二人とも漢字検定合格


そうそう、冬休みにお勉強して年明けに漢字検定を受けさせたのですが
合格たんです♪合格証書を持って帰ってきましたぁ~

けっこうギリギリの点数でしたが頑張ってたので受かって良かったなぁ
って改めて思いましたぁ~

ちなみにワルは7級でメリーは8級なので
『すごい!』って程ではないんですけどね♪


レベルの問題じゃなくて『受けてみよう』って気持ちが大事ですよね♪


うんうん、1年振り返るとほんまにかなり成長したなぁ

また4月からの1年もすごい成長するんだろうな( ̄▽ ̄;)

嬉しいような悲しいような。。。


今後も3姉妹から目が離せません(*´∀`)アハー


今回はコチン出てきませんでしたΣ(=∇=ノノ ヒィッッー!!

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

おぼこい

「おぼこい」が気になって記事内容を理解するのに3回読んでしまいましたが、読むたびに「おぼこい」が気になってググッてみました。
策略家しどさんの術中にはまりましたw
おかげ様でひとつ勉強になりました

伯符さんへ♪

いつもありがとうございます♪
伯符さんの妄想妻日記本当に面白いです~
足早ですがけっこう頻繁に覗いてますよ♪

しども書きながらおぼこいって正式にはどんな解釈があるんだろうと気になって調べながら書いたんです~

日々勉強ですね~(=^‥^A アセアセ・・・

おぼこい=かわいい・・じゃダメ?
えらいですね~ワルちゃんもメリーちゃんも・・・
頑張って成績もあがってるし~
漢字検定も受けるし~~受かるし~~
なにより皆勤賞☆ってのがすごい!!
実は私毎年頑張ろうって思うんですが、1度も皆勤賞取れませんでした。。。
すごいなぁ・・尊敬です!
ちなみにウチの子も皆勤賞は1回もありませんでした。。。うぅぅぅぅ・・・

皆勤賞、おめでとうございます

健康って大事ですよね。努力してもどうにもならないときってあると思うんです。
(学校でうつされてしまったり・・・父親が会社からもらってきたり・・・・)
すばらしい!

漢検、数検、英検・・・・たくさん受けると受験料がばかにならない・・・・・ですよね。うちは、落ちたら、お小遣の中から返金すること!というルールがあるので、今のところこれが効いているようです(笑)

cutieplanetさんへ♪

> おぼこい=かわいい・・じゃダメ?

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-いい感じ~♪ちっと違うけろ~笑

少ししんどい日も頑張って二人で学校行ったんで偉かったです♪
タイミングも良かったんかな~笑

> 実は私毎年頑張ろうって思うんですが、1度も皆勤賞取れませんでした。。。
> ちなみにウチの子も皆勤賞は1回もありませんでした。。。うぅぅぅぅ・・・

(⌒▽⌒)アハハ!

うちはしどを筆頭にあほやから風邪ひかんのかも~
~(=^‥^A アセアセ・・・

shizuatmさんへ♪

> 健康って大事ですよね。努力してもどうにもならないときってあると思うんです。
> (学校でうつされてしまったり・・・父親が会社からもらってきたり・・・・)

そうですね♪運やタイミングも大きいです♪
みんな休み中に病気治ったり~
かーちゃんは今年は毎月のように長い風邪をひいてますが・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・

> 漢検、数検、英検・・・・たくさん受けると受験料がばかにならない・・・・・ですよね。うちは、落ちたら、お小遣の中から返金すること!というルールがあるので、今のところこれが効いているようです(笑)

それ、いいですね~d(>_・ )
でもうちはプレッシャーかけるのは今のところやめてます♪
どれぐらい努力してるかはちゃんと見てるので
努力してるなら落ちてもいいやって♪笑
努力してなかったら今後は親のお金では受けさせずに
受けたいなら自分のお金でってなるかなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ
今は参加することを第一に考えて結果より経過を見るようにしてますぅ♪
中学生になったら結果も合せて考える予定♪どうなることやら~

「おぼこい」??なんだろ?幼い・・かな?
関西弁ですか?

ウチも通知表、持ってかえってきましたよ。
とにかく、こんな時にしか褒めるチャンスはあんまりないので(笑)○がどこにある・・は関係なく褒めましたv-410
一年間何はともあれ、それぞれ頑張ったなぁ・・と思います。
春ですねぇ!お出かけ日和が多いなか・・なかなか出かけられない我が家ですv-393

p.berryさんへ♪

> 「おぼこい」??なんだろ?幼い・・かな?
> 関西弁ですか?

大阪や京都ではこの言い方が多いみたいです~
大体そんな感じのニュアンスで使ってますよ♪すごーい
≧(´▽`)≦アハハハ

通知表の件、さすがp.berryさんですね~
褒められるとまた頑張ろうとかもっと頑張ろうって思いますもんね♪

長女さん卒業されたんですね(/□≦、)おめでとうございます
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 25日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 修了式(小学3,4年生3学期)
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
