QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



子供に言いたくない言葉

2009-04-06

コチン邪魔!


ダメ、あかん、邪魔

コチンがものすごく拒絶する言葉。。。
その反応がめちゃ面白くてたまに冗談ぽく言ったりします~

サドなしど?(≧m≦)プッ!!


しど『コチン邪魔!』


コチン『じゃぁまぁめっ!』



ってな感じで本当に嫌そうなんですヾ(;´▽`A`ァセァセ

動画に撮れたら是非載せたい(笑)



しかし、子育てにおいて基本的にはあまりおすすめする言葉ではないですよね


言葉だけより言葉+経験を


大きな怪我に発展しそうな悪い事では良いかなって思いますが、

やっぱりその理由をしっかり教えて納得させて止めさせないといけないなぁ~

本人が痛い思いをしてわかることなら言葉よりも体で覚えさせる!



例えば、お風呂で熱いお湯を出しながら入ってる時

言葉だけで理由を説明するなら

『これは熱くて、痛い痛いするから触ったらいけないよー!わかったぁ?』

って感じですかね~

でもこれじゃあ本当に熱いの?熱いって何?ほんとは気持ちいいんじゃないの?

ってしどが子供なら思うかもしれません。


しどがコチンにしてる教え方は

しどが『あちゅいでー』と言いながらコチンの手を引っ張って、

少し熱く感じるところまでわざわざ近付けて 『ほら!熱いだろー?』

ってな感じでここは熱いんだって理解させます。

ストーブや卓上コンロを使っている場面でも同様です!!

幸い今までそういった事故もなく、順調ですがどうなんでしょう。。。
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ

言葉+経験が大事なんじゃないかなぁとしど一家は考えるのでした~


『じゃばば』って何かわかりますか?


話は変わりますが、『じゃばば』

コチン語です♪これ何のことかわかりますか?

正解は次回の記事で( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ

どしどしコメントお待ちしています~笑

正解者には肩たたき券あげまーす♪(いらん?)

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

同感!

ぁぁ、良かったぁあ。
我が家と同じ。で、ほっとします。
ぁのね、一度虐待ですよ!って言われたころがあるん。
まだ息子が1っさいの時で、スイミングの
皆さんとホットプレートでお好み焼きしてたの。
その時に、ホットプレートの上に手オを甲とするから、しかも何度もね。
熱いのよ、大やけどするんよ、って手を持って行こうとしたときに、
同じプールのお母さんに、「あなたって虐待してるわ!」って言われたの。
長いことそれがトラウマになってたんですよ。
でも今日解決した思いです。

わたしは、3歳までは、人に迷惑かけた時と命の危険がある時以外は叱らなかったの。ことばで理解できるようになる年ごろまでは、危ないことは、身をもって教えてきたのです。
怪我してからでは遅いもの。

パパさん、今日はすっとしたあ。ほんとありがとう

それでいいと思いますよ~~ってエラそう??
百聞は一見に・・・って言いますもんねぇ~
何度もうるさく言うよりも1回の経験のほうがちゃんと理解できますよねぇ~

『じゃばば』・・・ん~~なんだろう??
パジャマ?違うかなぁ~
シャワー?ん~~~気になる。。。。

たーぼのははさんへ♪

(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪
こちらも良かったぁ♪同じで。笑

虐待?工工エエエエェΣ(゚Д゚)ェエエエエ工

身近な他のお母さんに言われるとビビりますよね~
たーぼのははさんの子育て共感できます♪
親なんだし本当に痛いことと痛いことを理解させる為の行動はわかりますもんね♪
過保護にしてると子供は何も自分で成長できずにある意味そっちの方が将来的に大きな虐待だとしどは思います~
たーぼのははさんがスッとして良かったぁ♪

しども信じた道を歩みます~(≧Д≦)

cutieplanetさんへ♪

> それでいいと思いますよ~~ってエラそう??

いえいえ全然偉そうじゃないよ♪つか子育ての先輩ですから~
ヾ((゜)Д(゜))ノイヒヒヒ~ッ!
もしも何か間違ってるなって思うことあったら教えて下さいね~♪

人もワンコも同じですよね♪
臆病なのは野生では当たり前の長く生きる秘訣ですよね~
動物にどうやって熱いって教える?動物は野生的に少しずつ近寄って感じるんでしょうね♪

人間も同じ同じ♪大事故に合う前に本当に本人が感じないと何があぶないかもわからないもんね~
(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
そうそう『じゃばば』の答えだ(;;;:´;Д;`:;;;)ゞァセァセァセァセ,,,
すっかり忘れてました~笑
ちと難しいよね~♪

はじめまして♪

なごいくと申します。たーぼのははさんのトコロから飛んできました。

私も同じ考え方だったんです。私の場合幸いにして「虐待!」とは言われたことはなかったんですが逆に…
ははさんがおっしゃってた「3歳までは、人に迷惑かけた時と命の危険がある時以外は叱らなかった」に関して、しつけがなってないといわれたことが何度もありました…。それにはかなり泣きました。
我が家は現在三人姉弟(もうすぐ4人目が生まれますが・笑)。そのうち、1番目と3番目は言葉がかなり遅く、理解も…やっぱり他の子に比べて少し遅かったんです。自分が無駄に腹を立てて子どもをしかることがないように、無駄に叱るのはやめようと気をつける意味もあって、危険と迷惑がない限り叱らないでいたのですが、少数派というか、私の周りで言えば私は異端に近かったです(苦笑)。

周りを見ていると、行儀とか作法の点で叱っていた人が多い気がします。でも…それが出来ているからと言って、それがその子の人格形成に良い影響を与えているとは私には正直思えなかったのです。それは5,6歳くらいになって顕著に出てきた気がします。

よく「大人にとっての良い子」がホントに良い子だとは限らないと言いますが、その言葉が頭に浮かびました。

いや、だからと言って「うちの子はすばらしい!!」とかそんなたいそうなことを思っているわけではないですが!(笑)

長文失礼いたしました。

なごいくさんへ♪

はじめましてこんにちは♪
たーぼのははさんとこからいらっしゃいませ~ ^^

周りと自分とのギャップって辛いですよね
ゥンゥン((d(´Д`★)(★´Д`)b))ソゥソゥ
時代が違うって言葉で済ませるのも門が立つしぃ。。。
でも子供には自分が信じた子育てをしっかりしたいですもんね~

間にはまってフーラフラ アセ((ヽ(゚c_,゚;;;)ノノ))アセ

> 我が家は現在三人姉弟(もうすぐ4人目が生まれますが・笑)。

(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪おめでとーしかし4人目とは本気ですごいっす!


>自分が無駄に腹を立てて子どもをしかることがないように、無駄に叱るのはやめようと気をつける意味もあって、危険と迷惑がない限り叱らないでいたのですが、少数派というか、私の周りで言えば私は異端に近かったです(苦笑)。

実践されるのは本当に根気がいるだろうなぁ
ァセ<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>ァセ
でもずっとやってこられたんですよね♪すごいなぁ


> 周りを見ていると、行儀とか作法の点で叱っていた人が多い気がします。でも…それが出来ているからと言って、それがその子の人格形成に良い影響を与えているとは私には正直思えなかったのです。それは5,6歳くらいになって顕著に出てきた気がします。

小さい幼児の間はなるべく自由をモットーにしていこうと思っているのですが、子供の成長によって親もこの辺は注意しないとなっというのが増えてくると思うんですね?特に3びきいると年齢が違うので注意する内容ももちろん異なってきますし、この辺のバランスが難しいとこだなって感じます♪
お姉ちゃんが妹に怒る内容って親のマネなんですよね~笑
常に見られてると思ってはいるのですが、三女を怒らずに抱きしめてばかりのしどを周りから見ると甘やかしていると捉えられることも多くなっていると感じています。本当なら長女や次女も抱きしめてやりたい気持ちはあるのですが、歳も歳ですし、拒絶されるので出来ないんですよね~笑

その辺の細かなバランスはやはり決め事ではなくその場に見合ったやり方でいいのでしょうか?


> よく「大人にとっての良い子」がホントに良い子だとは限らないと言いますが、その言葉が頭に浮かびました。

大人にとっての良い子って小さい頃から自由であるはずの子供に色んな我慢をさせてしまった結果なのかもしれませんね~
大人には否定されるかもしれませんが一番身近な親は否定せずになごいくさんのように見守る姿勢でいることが本当の子育てだと思います♪

また色々教えて下さい♪長文返ししてしまった。。。
しかも文章が支離滅裂。。。笑

ブログは気持ちで書くんだい!ってことでこのままポチィーっと♪笑

はじめまして。
2歳と、9ヶ月の男の子がいる、農家3年目のママです。
ブログ、実家が関西なので関西弁がとってもうれしいです。

普段は、なるべく穏やかに接しようと思ってるのですが、「ダメ!」「あー、もう何しとんの!」などなど、イライラがたまってくると、ついつい怒鳴ってしまいます。

こどもは言うだけじゃわからないもんね。。。。

怒鳴った後の子どもの表情を見て、猛反省するのですが、翌日にはまた言ってしまう。。。そんな繰り返しです。

みんな同じなんだなぁと思いました。


また訪問させてもらいますねぇ。

calさんへ♪

calさんはじめまして♪

2歳と、9ヶ月の男の子ですか♪
男の子だともっと大変やろうなぁ~

関西弁はわざわざ直してるんです~
なぜか変換の都合でかわからなんですけど標準語チックになっちゃうんですよ~(笑)
口語はめっちゃ関西弁なんやけどね~
ヾ(;´▽`A``アセアセ

お母さんも人間だしイライラもしますよね~コチンとずっと一緒にいるかーちゃんもすごいです
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(笑)

反省するのが大事だと思いますよ♪子供って親から見たら手がかかる子の方が正しく育ってるらしいですし、大変ですが日々親も子も勉強でお互い頑張っていきましょうね♪

宜しければまた来てくださいね♪('-'*)エヘ
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 06日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 子供に言いたくない言葉
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
