QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



子育てについて

2008-12-05

悪い子ちゃん事件が起こったので保留してた記事を掘り起こして掲載します汗とか


親も子供も十人十色


子育ての方法は子供によっても、親によっても千差万別!


うちの三姉妹ですが年齢や、それぞれの立場など違いますので


個々に見合った教育法、しつけをしなければいけないと思っていますjumee☆sweat2Rb


しどの中で、一番大事なことは

親がはっきりしたラインを提示してやること

が重要だと思っています。


ある時はO.Kで、またある時はN.G

親の中途半端なラインが未来の子育てに多大な影響を与えるんだと感じています。


しどの根底にある子育てにおいて一番重視していることは

一度引いたラインは絶対に崩さない!

『親は一度言ったことは必ず守るんだ』と、まず子供に理解させる。


もし、ラインを崩してしまったら

『こんなこと言ってるけど、結局は私達の思い通りになるんだ』

と、子供に思われてしまってはナメられてしまいけじめがつけれません

子供にそういう考えが根付いてしまってからでは(大人もですが汗とか

修正しようにもかなり難しいことだと思います


しどはまだ1歳9ヶ月のコチンにも

言ってる事に対し理解を示すので大丈夫との判断から姉ちゃんと同じように

ラインはきっちり引いているつもりです。

ただ、可愛すぎて許しちゃうことも


しどは頑固なので周りから見れば厳しいなぁと思われているのかもしれませんが、

根底にあるライン引きを変えるわけにはいかないので納得できるまで小娘達とバトルします。

もちろん悪いことした時以外は甘々の溺愛状態なのですがjumee☆shy1



特にワルや、メリーにはしつけと言うよりも自己責任を理解させることを重視しています。

幸い女の子の為か今までにめちゃくちゃ悪いこともしていないし、雷を落すチャンス

がほとんど無いのですが…笑


中途半端なことが多い小娘たちに今、親として教えたい事は

予定が変わろうが他人に迷惑をかけようがやらなきゃいけないことは後回しにさせない!

やる事は最後までしようね♪と、わかってもらいたいと考えています。

迷惑かけて辛い想いを実際に本人が感じなければ人の痛みなどわからないと思います。


今のとこ三姉妹共にしどにベタベタしてくるし、お風呂も一緒に入りたがります。
(いつまでつづいてるかな



まぁ、これらのことはしどの裁量で、全て決まるわけではなく

普段は夜の一瞬しか接することが出来ないのでほとんど嫁が

子供の行動や監視、しつけ。時には怒り役や大変な事を任せてしまいがちですが

しどなりに嫁をサポートはしていくつもりです。逆か?笑


子育て最中で偉そうな事ばかり書いてしまいましたが

愛情たっぷりで小娘達を飼育中です

とにかく
人を傷つけない
警察にはお世話にならない
これは絶対的に守ってほしい事です


どんな人間に仕上がるのか大人になってからのお楽しみheart0

その日までしども小娘達と日々勉強です

早くしど達を養ってもらいたい!
っと思っているとうちゃんであります
キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

とうちゃんの考え方に賛成♪
日々、悩みながら私も子育てしましたよ~~(同じことを思いながら)
でもひとつだけ・・・
夢を壊すようですが・・・
将来養ってもらおうなんて・・・甘い!
いつまでたっても甘えてくるのが子供です!
・・・ウチだけかな・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cutieplanetへお返事です。

cutieplanet さんも悩んだんですねv-354

正解がないだけにとても難しく責任重大ですね~子育てって・・・

皆さんすごいっすv-405

養ってもらうのは譲れません。笑

しかし、嫁は妹2人いるのですが
それぞれ一人目を20歳以下で産んでます・・・
うちは三匹、次女も三匹、三女は二匹(三匹目いくか?)
とてもじゃないけどみんな自分達で精一杯。笑

なので養ってもらえる可能性はかなり低いです~

ちなみに嫁の母親は21歳で嫁を産みました~
嫁にはまだ弟もいます~
40歳で初孫、51歳にして8人の孫ですv-399


うちの小娘達の結婚、出産は絶対に25歳以降を希望します!ってうまくいかんだろうなぁv-406

今日の内容は、とっても身が引き締まる記事でした!!

確かに・・・私もしどさんと同じような考えを持っています。でも、徹底できてない。まさしく「なんだ、結局は私達の思い通りになるじゃん・・・」って場合がウチにはまだまだあるように思えます。

それにしても、本当にワルちゃんって・・・ウチの次女によく似てる(笑) 嫌な事はめちゃくちゃ避けて、自分のやりたい事には超~ノリノリ♪ 悪さを隠すための しらばっくれが多い・・・口をなかなか割らないんですe-263 困ったもんだ。

本当に3人いると、まったく性格が違うので、接し方、言い聞かせ方、叱り方・・・それぞれですよね。頭が痛いですv-393 
でも、ウチはパパが結構、能天気なのでよく救われます。骨折した時も「痛かったら笑え!」。。と。 へ?なぜ????・・・よくわかりませんが、やはりウチの中が明るくなります(笑)

何か・・・ありがとうございます。参考にさせて頂きますv-398

昨日、今日とお騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。
でも、温かいコメント、とっても嬉しかったです。不安な時の一言ってとっても嬉しかったです。
な~んか、頭が重いです。普段使っていないので急にフル回転しようとしても・・オーバーヒートしてしまったようです^^

自分の信念を持って子育てすることは良いことです。
でも・・期待は・・・どうかな?
多分ですが、子育ての終わった方に聞いたら理想的に育てられなかったと答える方のほうが多いのでは無いかと思います。
でも、それはそれで良いのかなって。裏を返せば子供の意思を重んじて育てたってことですものね。

お嬢さんたちはどう見てもスクスクと心身ともに成長していると思いますよ♪
しどさんの愛情が肥やしですね^^

怖がり、バレてしまいました・・ヤバっ!!

p.berryさんへお返事です。

ワルに似てるんですか~
それはそれは・・・v-399

そんなワルや次女さんにもたくさんいいところがある、悪知恵発達も成長の証なのでしょうねv-352

毎日が試行錯誤の連続です。しどは時間を守れないとか、有言不実行とか、筋の通らないのがどうしても嫌なのです。子供達にはまだまだ難しいだろうと思いますがこの点だけはしどの譲れないところで、後は思いやり(他にもあった。笑)そんな頑固な一面もとおちゃんには必要ではないかと思って無理に演じてるところもあります。笑
まぁ普段、能天気で子供の笑顔を見るために週末は何かと勝手に計画立ててミステリーツアー(子供達は移動するまでどこに行くかわからない)に連れて行ってのサプライズが大好きです。

p.berryさんのパパさんのようにドンと構えて何事にも動じないことはしどの見習うべき点です♪
やっぱどうせ生きるなら笑顔のある家庭がいいですよね。しどは結局は家族なんだ・・・って思うので仕事よりも何よりも家族を優先させてしまうのでした。(仕事抜けて病院や参観ばかりでいつか首に・・・v-399笑)

こちらこそp.berryさんとことは少し似たところがある家族がいるので参考になりますよ~

皆様お体の具合は良くなりましたでしょうか~?
お忙しいのにありがとうございます♪

MGさんへお返事です。

しどは何の知識もなくお役に立てませんが気を紛らわすことならできます。笑

知識の少ないことをずっと調べて試行錯誤することは本当に疲れますよね。無理せずに休めるときは休んで下さいねv-356

子供達には子供達の人生がありますもんね♪出来る限り好きなことをさせて、人の道を踏み外さなければOKです♪

しどの理想は平凡に生きて、平凡に死ぬ。これでいいんじゃないかなと思ってるので子供達にもそうであってほしいとは思います。

今までのところ、想定内の出来事ばかりなので親子ともに合格点かな♪思春期はこれから・・・少しドキドキです。笑

明日はしどの実家へ事件の謝罪に行きます。(と言っても親や弟はまったく怒っていなくて、しどには正直に言ったんだからあんまり怒ったらダメよーと言ってました。笑)しど自身も本当はさほど怒るようなことではないと思いましたがたまにはシメとかないと後々困るので少し真面目な話を小娘としました♪

明日のイベントがたくさんでーす♪小娘達には2回目の注射が・・・v-399
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 05日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 子育てについて
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
