QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



子供への注意

2009-02-10

子供がジュースをこぼしたら/h3>
こないだ車屋さんへ12ヶ月点検&オイル交換に行きました
購入したのは10月なので12ヶ月点検は必要ないかなとも思いましたが
念には念を…
旅行で汚くなっていたので、ついでに洗車もしてもらい助かりました

しど一家が来るとジュースや飴が大量に無くなると恐れられていないか心配です


そこでこんな出来事がありました…
飲み物が無料って事で皆さんやはり頂くのですが
店内にはうちとは別の家族がいて、コチンよし少し大きめの(3歳ぐらい?)
子供がジュースを床にドバっとこぼしちゃったのですが
店の方は『大丈夫ですか?濡れてないですか?』
と必死で床掃除をしていましたが
子供のお父さんは『すいません』って一言ってその場を去って行きました・・・
しどと嫁は『えっ、子供に注意なしで一言でで終わり?』
と少しカルチャーショック気味汗とか
うちならこう対応するんだけどなぁ~と思いながら、嫁はジュースを入れに行き
席にはしどとコチンだけに。

そこでなんと汗とか
今度はコチンが手を滑らせてジュースを落してしまったのですorz


落す事は子供なので仕方ないのであまり怒りたくはなかったのですが
例の甘い家族の手前『コラー』っと怒鳴ってしまいましたjumee☆sweat2Rb
そして、すぐに店の方に『すいません、すいません』と謝り床を拭きましたが
怒った後、ショボンとしたコチンでしたが泣かずにコチンも一緒に床を拭いてました。
自分のケツは自分でも拭け!って感じですが拭いただけでもえらい
家でもお漏らししたり、お茶をこぼしたら自分で拭かせるようにしてるので
今回もコチンは普通にゴシゴシ
お店の方は小さいのに偉いねぇ~と褒めて下さいましたjumee☆shy1
例の親にもこれぐらい対応するのが当たり前だ!
って教えてあげたくて、少し大袈裟に怒ってしまいコチンが少し可哀想でしたが
最後はお店の方にも褒めて頂いて助かりましたjumee☆stretchingL2


子供はちゃんと見てますよね…


親の態度や反応 びっくり汗とか
子供達は大きくなった時に気付くでしょうが、今しっかり教えてあげないと。
いけないことはきちんと教えてあげましょう
子供が一番困るんですから。。。

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

最近はしどさんのようにしっかり子育てしている人が減りましたね。(前回もコメントでグチグチ書いちゃったけど・・)
せめて子供に「ごめんなさい」を言わせるぐらいしてほしかったですね。
さすがコチンちゃん、泣かずに一緒に床拭き出来たなんて偉いです。その場は叱られてもあとで沢山褒められたのは嬉しかったでしょうね。泣かなかったのは日ごろの教育の成果ですね。

確実の記事に、姉さんが英語に興味を示していると書いてありましたが・・今ならどんどん吸収できると思いますよ。頑張るように伝えて下さいませ。

当然の事として、子供に注意出来る親って本当に少なくなりましたよね。
公と私の区別。全てが自分の権利主張のみで責任を取らない人が増えたのには、幼少期の育て・躾が大きく関係しますよね。
モンスターペイシェント、ペアレンツ、ハズバンド・・・x然り。

コチンちゃん偉い!
そして当然の如く怒れるしどさん夫婦もさすが!

すばらしい!!!!
えらい、素直に謝れる、ええ子やわあ。

そうです。私も同じ意見です。
子どもは粗相しながら育つもの。失敗は咎めません。
でも、みんなが気持ちよくなるために後始末をすることを教えるのは親の務めだとも思いますわ。
よその方のお手間を取らせたことに感謝し、ごめんなさいって言える子であってほしいです、
電車の中で土足でいすに座らせおまけにジュースをこぼしてそのままのおや。
あと,誰もがすわれないよね? 
私は隣に座ってたので、テイッシュで拭いてても知らん顔の親もいますよ。
しかるべきところは叱り、褒めるべきところは褒める、
これが肝心よね。
あと、ほらあ、ぁのおじちゃんが起こってるよ、って人のせいにして言う親、。
あれも何とかならんかって思います。
ぁ、やっぱ私は高齢出産の古い親なんでしょうかねえ?

・・・壁]_-*)そーっ…
朝から濃厚なラブメールして、ごめんね?(〃 ̄∇ ̄)ゞテヘ(爆!)

しど君は今時珍しい父親やんね。
こないだの食事のマナーにしても、そういうことをウルサく言うのは
母親の方で、父親はあんまり言わんのんちゃう? けど、しど君
ほどではないけど、しど君の親としての考え方にはいつも共感するわ☆

ええ加減な親が増えてるからええ加減な子供がええ加減な大人になるんや。
ケジメとかルールやマナーを守れる子供に育てんとね☆

僕も頑張ります!!“o( ̄- ̄*)グッ!!

普段はバカばっかりやけど(〃 ̄∇ ̄)ゞテヘ(爆!)

一緒に床を拭いたコチンちゃん!なんてえらいんでしょう!!
普段のしつけがこういう時に出るんですね。あんなに幼い子だったら ただ横に立って親のする事を見ているだけのような気がします。

ウチの子だったら、どんな反応するかなー。
私も誰でも失敗あり!で、こぼすのは仕方のない事だと思うんです。大人でもありますもんね。
その後が大事・・・しどさんの応対は決して大袈裟ではなかったと思いますよ。

しどさん、こんばんは^^
今日はステキなイラストをありがとうございました(≧∇≦)

リアルのしどさんを想像しやすくなって
今まで以上に親しみが湧きましたよ。
今もしげしげと眺めながら、これを打ってます♥

しどさんってあぁいう感じなのかぁ・・[壁]*-ω-) へぇぇぇぇ~・・・(笑)

って、変質的なコメントはおいといて。(笑)

コチンちゃん、偉かったですね~^^
叱られても泣かずに、ちゃんと自分の失敗を処理できるだなんて、
あんな小さい子にはなかなかできませんよ。
しどさんご夫婦の躾の賜物ですね(*^ー^*)

うちの娘達ならば・・・
「拭きなさい」って私や旦那さんが言えば
拭くでしょうけども、そうでなければきっと
傍でじーっと見ていただろうかと思います(苦笑)

私は拓斗くんに言わせると、とても甘い親らしいので
子供の躾に関しては、ほんと自信がありません・・・

子供が良識のある大人になるかどうかは親次第。
私ももっともっと頑張らねば・・(_ _。)

お返事です♪

v-286MGさんへ
しどがしっかりしてるかは謎ですがヾ(;´▽`A`ァセァセ
あんまり周りが見えない人が多いかなぁと思いますね♪
しどもグチグチ書いちゃいます( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ
ワルとメリーがなかなか『ごめんなさい』が言えない子で
『何か言うことあるんちゃうの?』ってこちらが言って初めて
謝るって感じですね~(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
何とかならんかなぁ~笑
メリー最近英語聞いてない(´Д`A)ァセァセ…
夕食時に聞いてなくても無理矢理CDだけでもつけとこうと
思ってます~


v-286伯符さんへ
親になってからそういうのよく目に付くようになりました♪
しどもまだまだ至らない点もたくさんあると思いますが
客観的に判断しようとは常に考えるようにしてるので
まだマシなのかなぁって思います♪


v-286たーぼのははさんへ
電車だとけっこう色んな親がいるんだなぁってよくわかりますよね~
最終的に子供の為になる、ならないが全てだと思いますが、ジュースの後始末もさせない親ってそん時そん時しか考えてないんじゃないかなって思いますね
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
人のせいにする親もいけませんね。しどは親だから怒っているんだと子供に思われて怒られることに子供が慣れてきた時はわざと他の大人に怒ってもらおうとしたりしますが(小学生になってから)
それとはまた考えが別物ですもんね~
失敗はたくさんしていいんですよね♪その後どうするかが大事ですね♪
たーぼのははさんが古い親ならしども頭の堅い親だなぁ
(*´∀`)


v-286ギャランドゥ拓斗さんへ
そんなにしどが好きなんですね
(*´ρ`*)ハァハァ 違

両方の親から言うと子供も逃げ道が無くなるので片方だけ言うようにしてますがどうしてもしどは細かいところが目についてしまうんですよね~
それに子供の為だって思うと余計に見逃すことが出来なくて・・・
でもけっこう嫁が先に怒ってくれるのでしどは優しい役回りになれます♪
( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ
嫁は我慢して我慢して大爆発しちゃうタイプなので、そんな時はしどが口うるさく先に注意するんですが、ワルもメリーもその注意で察知しないんですよね~
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
拓斗さんは息子さんも大きく育てられたのでちょっとした一言がとてもしどに役に立ちます♪
普段はおちゃらけてて似ている部分もたくさんあるのだ
類は友を呼ぶ?(*´ρ`*)ハァハァ


v-286p.berryさんへ
いつも家で口うるさくなってしまうので子供もすんなり後始末するようになっているのが嬉しいですね♪
ワルもメリーも外ではわりと礼儀正しく、周りを見てくれるので親として鼻が高いところもあるんです~♪コチンもそうなってほしいなぁ
(・∀・*)ゞ
コチンがもっと小さい時に買い物していてふと目にしたのですが
ベビーカーに赤ちゃん乗せたお父さんがいて、子供が泣くと何かこっそり
顔をペチってたたくんです!しどは勘違いかなと思いつつ、注意深く尾行して様子見てると何度もたたくんです!たまらずに『赤ちゃんは泣くのが仕事なんでたたくのは駄目でしょう』って注意しちゃいました。
その時はその親も納得して『すいません』っと去っていきましたが・・・そんな親ですからその子がどんな風に育てられるんだろうって本気で心配になりました。
(っ_<。)
って幼児やら赤ちゃんやら小学生やら色んなタイプのしつけを出しちゃってすいません。ヾ(;´▽`A`ァセァセ ややこしいですよね~笑


v-286由瑠さんへ
素敵なイラスト?なんだ?
ギャランさんに送った手書きのかな?笑
コチンはお漏らししてすぐに拭くのはえらいのですが、すぐに拭けるならトイレ行けー!って感じでもあります。笑
まぁトイレはゆっくり出来るようにならばいいかなって思ってますが♪
しつけって厳しいだけども駄目ですし、子供によっても違うと思います。実際ワルもメリーもコチンも対応を変えてます~
三人一緒にいると統一するのも難しいんですよね~
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
ワルの後始末の悪さもメリーの手前いちいち言わなかったりしてたのですが、何度言っても『後でする』→『忘れちゃう』の繰り返しになるので最近はイチイチ注意することにしました。色んなことを試しながら子供に合ったしつけを探さないといけないので大変ですよね~
(*´ρ`*)ハァハァ

やっぱり普段からの注意などもありますよね♪
うちの近所ではヤンママ連中が子供を連れて、
自分たちだけで食事して、子供放置なんてのはざらです。
きっと何をしても放置なんでしょう。
私もきびしーくいきますよ~♪(旦那ちゃんが親バカになりそう
なので 笑)
きっと子供でもちゃんと教えれば、わかってくれますもんね。

こんにちは~★

コチンちゃんまだ小さいのに、床とか拭いて偉いですね~見習わなければ~(^v^)

うちも、なるべく自分のことは自分でできるようにしているつもりですが、床までは拭けませーん、きっと。

私は、子供に育ててもらっている方が大きいので、もっとしっかりせねば~(>_<)

お返事です♪

v-286にゃんみゅうさんへ
ヤンママヾ(;´▽`A`ァセァセ
ファミレス行くとそういう人達いますよね~
話するのは全然構わないのですが、横目でしっかり子供の動きはチェックしてほしいですね~♪
にゃんみゅうさんも厳しくかぁ♪旦那様が親馬鹿・・・
うなづけます( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ
うちはワルとメリーの手前、一番厳しくしちゃうのがコチンなんですぅ~
3姉妹なのでそれぞれの目も気になるけど今のとこそれぞれ不満はないようです~
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
大きな声出して怒るよりも、しっかり目を見て『これはこういう理由だから駄目なんだよ』と諭すように言うと1歳半ぐらいでもしっかり納得してくれますもんね♪
わからないだろうから教えないじゃなくて、わからないかもしれないけどいつかきっと伝わるって態度で諭してあげるのが親として大切ですね♪
にゃんみゅうさんのママぶりが楽しみです~
最初の1年はどんなわがままでも聞いてあげて下さい
(*´∀`)アハー


v-286なっちゃんさんへ
コチン偉かったっしょ?テレテレテレテレ(●ノェノ)テレテレテレテレ 笑
ここちゃんは自分で着脱出来るのを知ってからかなり賢い子ではないかと思っています~
きっとここちゃんも色んなこと出来ますよぉ~
しども子供に育てられています!子供の手前下手な事は出来ない
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
常に見られてると思われる背中に意識が集中してしまいます~
きっと子供がいなかったらここまで自分を犠牲にすることはなかったでしょう♪子供って不思議~♪無償の愛ですね
d(`ゝω ・´)グッ!
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 10日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 子供への注意
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
