QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



お箸を使う

2009-02-07

大人と同じが嬉しいみたい


やっとスプーンやフォークが使えるようになったコチン食事

最近異変が  ワォッ!!(゚ロ゚屮)屮

みんなのマネしてお箸で食べたいと…jumee☆sweat2Rb

言い始めると聞かない誰かさんと同じような性格のコチンですびっくり汗とか
とりあえず、やりたいならやらせてやろうってことでやらせてみました。


案外うまく出来てますヾ(;´▽`A`ァセァセ

まだまだご飯後のテーブルの下は食べかすだらけですが。。。
(最近食べこぼしキャッチのエプロンも拒否されてます

散らかすのがこやつらの仕事だと思って好きにやらせてます。
もし一つ聞いてくれるなら
ちょこちょこ食いはやめてくれ大泣き


これを見ればわかる!


食べ方の話になるのですが
小学生の小娘たちの自由参観はだいたい仕事の昼前に抜けて行くので給食時間
になるのですが、家で口をすっぱくして注意してる成果がでてるのか
他の子を見てるとワルもメリーもまだ綺麗な食べ方かなと思います

と言うのは…
食べ方って本当に重要だな~ってしどは思ってるんです。
人の食べ方を見て『こんな人なのかな??』って思ってしまう事などあります
お箸の口への運び方っていうんでしょうか、説明が難しいんですが。笑

なので小娘達にはキチンとイスに座る事や食べてるときの手の場所、
ご飯粒を残さない食べ方など、外で恥ずかしい思いをしないようにと
重点的に見てるんですアップロードファイル


まぁあまり厳しくしてもせっかくの料理が美味しく食べられなくなるので
基本だけですがjumee☆shy1
なるべく残業も少なめにして小娘達今のうちにコミュニケーションを取りながら
ご飯をたくさん食べれるようにしたいなぁと思っています

人の為に犠牲になってくれる動植物や、
家事育児にてんてこ舞いの嫁の為にも美味しく綺麗に食事できればなぁと思いますjumee☆LoVe3

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

同じですね!やるといった時はどんなに後処理が
大変かも知れないけど、やらした方がグー!
のつもりで育てたニーは最近はよそ見して食べてる
成果ぽろぽろと・・・(ーー;)
ムーの保育園でも4月からは箸使うんだって~先生大変だぁ~!
私もキレイに食べるの大賛成です。特に魚とご飯!

おぉ~お上手お上手~~♪
やりますね~コチンちゃん!
そうですね~ご飯は楽しく綺麗に食べるのがいいですよね~
外で食べてるとふと隣のテーブルで食べてる人のマナーとか私も気になります。。
さすがしどさん!
いい教育方針ですねぇ♪
きっと小娘ちゃんたちも大人になればわかりますよ~~

キャンプ!いろんなところへ行かれたんですね~~
運転お疲れ様でした!
でもまたひとついい思い出ができましたねぇ♪
旅行とかの思い出はずっと心に残りますもんねぇ
いい財産ですよ~~♪
ウチの娘も何かのときにそういえばココ行ったよね~
あの時は・・・なんて話たりします!
いっぱいいろんなところへ行って思い出作ってくださいね!
いっしょに旅行するのも小娘ちゃんたちが大人になるまでの間だけかも知れないしね?!
あっ脅しちゃった☆

言い始めると聞かない誰かさんと同じような性格・・・どきっとしちゃいました。私の事?

上手に食べてます。この子は将来器用な子になりますね。卵の皮むきといい、お箸の使い方といい、コツをつかむのが上手なんですね。

私の父もかなりマナーにうるさかったです。迷い箸は云々とか、姿勢が悪とかって。
厳しかったけど優しかった。どんなに帰りが遅くなっても待っていてくれました。ひとりで食事させる訳に行かないって。それが重く感じる時期もありましたが親になって父の気持がよく判りました。

しどさんも頑張ってください。口うるさいことを言っても子供達が大きくなった時に絶対に感謝されますよ。

スーパーで買い物しているときにお菓子売り場で「これが欲しい」と子供が足で欲しいものを指している光景を見ました。母親が「はいはい」とかごに入れているのを見て私の頭は???でいっぱいになりました。
しどさんのように愛情を持ってしっかり子育てしているのを見ると安心します。

すばらしい!
そうそう、こぼすのも仕事ですね。
でもじょうずです!
本おつに早いご成長ですね。末は天才かもよん。

そうですね、食べ方で人を見る目がちょっと変わってしまったり・・・しちゃうこともあったりします。あまりにもヒドイと。。。
今の子は箸の使い方もおかしい子が多いですよね。ウチも決して上手ではないけれど、マナーもまだまだ注意しながらだけど、学校へ行くと・・・ひどいなぁ・・と思ってしまいます。手を添えずに食べる子、横向いて食べてる子・・・本当に自宅ではどうなんだ??と思ってしまいます。

コチンちゃんはいまは自由に・・・思うように・・が大事な時期ですよね!散らかしまくりを思う存分出来た子は、後で逆にもう少し大きくなった時にちゃんと良い事、悪い事の区別が教え安いような気がします。

我が子には、外でちゃんと最低限のマナーを守って食べてくれるようになってほしいものですね。

お返事です♪

v-286candy5さんへ
ですよね♪経験こそ子供の力ですよね♪
ニーちゃんよそ見してるんですね。笑
だいぶ熟練して慣れちゃったんでしょうね~
うちは食事中はテレビも無しで食事に集中させるのですが
コチンがすぐごちそうさましてテレビ付けると。。。
お姉ちゃんはよそ見しまくりでボロボロこぼしてますよ
(っ_<。)テレビなんとかならんかなぁ
ヾ(;´▽`A`ァセァセ
特に魚とご飯は綺麗に食べて欲しい♪同じ同じぃ~


v-286cutieplanetさんへ
なかなか上手いでしょ?( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ
しどもよくズルズルってパスタ食べてる大人がいたら気になるんです
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ
しど自身は男兄弟で食事に関して厳しく育てられてないので大きくなってから自分で気を付けるようになりましたが子供達には小さいうちから癖付いてるといいなぁって思います。
旅行行けるのも今のうちですもんね~早く高速1000円にならないかなぁ~
少しは関西も出たい~笑
大人になったら一緒に旅行なんてなかなか行けないんだろうなぁ
(っ_<。)脅さないで下さい。笑


v-286MGさんへ
MGさんも言い始めると聞かないんですか?ヾ(;´▽`A`ァセァセ
コチンなかなか上手でしょ?でも出来ることはたくさんあるんですけど出来ないこともたくさんあるのかなぁってたまに同い年ぐらいの子供を見ると思います~
比較するのは良くないですが、親の抜けでその部分の上達が遅れたら可哀想かなぁなんて
( ̄▽ ̄;)なんでもやってみるのって大事ですもんね♪
MGさんのお父様も厳しかったのかぁ~
….φ(・∀・`*)ヘェ
優しかったのも見習わないとなぁ~♪
大人になってから後悔するぞ?と言ったりしますが子供にはその時はわからないんですよね~なので色々父親の権限で強制ってのもたくさんあります~♪


v-286たーぼのははさんへ
天才。。。だったらすごいなぁ。笑
この歳の子を持つ親は錯覚しちゃうんですよね~この歳は急速に何でも覚えちゃいますもんね♪
親馬鹿になり過ぎないように気をつけます~
でも褒めて頂いてめちゃ★嬉★゚・:,。*★(U∀Upq)★゚・:,。*★嬉★


v-286p.berryさんへ
そうなんですよね~うちもまだまだ下手で、しども人のこと言えないんですが。。。
昔、食育のすごいイベントに行ったんですが本当に勉強になり、色々食べれて、色々貰えて良かったです~
先生も一人一人見るのは大変ですし、こういう事はやっぱり家で親が教えないといけないですよね♪
コチンはなるべく自由にさせてますが、末っ子特有の?わがままもひどいなぁと感じています~基本は自由ですが我慢させる事も教えてますが可愛いのでお姉ちゃんや嫁はけっこう甘かったりもします。しどもですね。。。ヾ(;´▽`A`ァセァセ
三つ子の魂百までと言われるように2歳~3歳の間にある程度我慢も教えていきたいです~
こういうチャレンジでたくさん散らかすのはd(`ゝω ・´)グッ!ですよね♪
p.berryさんところを見本に頑張ります~♪
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 07日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ お箸を使う
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
