QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



衝撃の事実?笑

2009-01-22

ステップファミリーでも幸せ


前回の血液型の記事でお気付きかもしれないし、
『えっ全然気付かなかった(゚∀゚;)』
って方もいらっしゃると思いますが・・・

うちの家族は俗に言う『ステップファミリー』らしいですjumee☆shy1
詳しくはググって調べて下さい♪
しども最近そんな言葉を知りました。(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ


しども嫁も×1です。
子供達も小さい頃から知っており今では
どこにでもいる仲のよい家族ですjumee☆LoVe3


疑問に思われる方もいるかもしれませんが
自分が父親になると決めたのだからしどにとって血の繋がりなどは全く関係ありません。

よくドラマなどで言ってますが『産みの親より育ての親だ!』なのです。

みんなが幸せに暮らせるのが切なる願いなのですが
こうしてやってこれたのも嫁や小娘達の協力があってからこそです。
大変なのは反抗期に入っていくこれからが正念場だとおもっているのですが
子供にとって一番大切なのは環境だと思います。

我が子簡単に殺す親、親を簡単に殺す子供、虐待する親、そんなニュースを聞くたびに
『もっとしっかりしろよ!ちゃんとしろよ!甘やかすなよ!』
『悔しかったら俺たちのように幸せになってみろ!』と。。。

子供もやがて大人になります。
親もいつかいなくなります。
そんな時に世の中に負けない強い心と力を持っているかどうか
これが親の果たすべき役割ではないのでしょうか
子供には甘過ぎず、厳し過ぎず…
この調節が一番難しいのですが汗とか
日々悩み、こうすれば良かったと反省することも毎日のようにあります。
そういった事を踏まえ、次に繋げていくという積み重ねが
将来の地球をきっと守ってくれると信じています。

これって最大級のエコロジー


脱線しましたが今回なぜ記事にしたかと言うと
うちのような家族でもみんなで協力しあう環境を作ればみんな幸せになれるんだよ♪
っと言いたかったからです。
今の生活に甘えてはいけません。
何が起こっても崩れない絆、しどにとって家族が一番の宝物なのです。
どんなに無理しようがしどの仕事は家族を養うこと!
父親としての威厳をもつこと!
を大事にしています。
言い方は柔らかいですが、小娘達にとって言ってる内容が厳しいことも多々あります。
でも、嫁がしっかりフォローしてくれるので良いバランスで接することができていると思ってますjumee☆myBF2


たまには真面目なしども良いでしょ?

『良い!』って方はいつものように100円頂きますねキラキラ


これからも暖かい目で見守って下さいねjumee☆shy1

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

どんなに無理しようがしどの仕事は家族を養うこと!
父親としての威厳をもつこと!
立派です!是非貫いてください!
最近威厳も責任も持たない親が多いこと・・・なさけない。
だから子供も責任感ももてないのだは。。。
家族は血のつながりだけじゃありません。。
血はつながって無くてもみんなが協力して思いやる心があれば絶対大丈夫です!
実は私も子供たちと血はつながってません。
俗に言う後妻ってやつですか。。
でも子供たちがちっちゃいころから見てるので・・・
子供たちも本当のお母さんじゃないって知っていますが、
大した心配も無く大きくなりましたよ~~
私がとっても嬉しかったのははじめてお母さんって呼んでくれた時と2年前娘を嫁に出したとき「お父さんとお母さん(私)の子供でよかった!」って言ってもらったときです!
エラソウですが愛があれば大丈夫です~~
本当はとっても不安だったんですけど。。。
今は胸を張ってそういえます!!
しどさんご一家に幸いあれ~~♪

お返事です♪

v-286cutieplanetさんへ
お言葉心に染みました。コメント読んでると涙が出そうになりました。
(っ_<。)

> 立派です!是非貫いてください!

頑張ります(o`・ω・)9

> 最近威厳も責任も持たない親が多いこと・・・なさけない。
> だから子供も責任感ももてないのでは。。。

しども同意です♪親のせいで真っ直ぐに育てなかった人がまた親に。。。
これは本当に怖いことですよね(っ_<。)

> 家族は血のつながりだけじゃありません。。
> 血はつながって無くてもみんなが協力して思いやる心があれば絶対大丈夫です!

ですね♪自分は自分です♪そんな家族がいても幸せならそれで良いですよね!

> 実は私も子供たちと血はつながってません。
> 俗に言う後妻ってやつですか。。

カミングアウトみたいにさせてしまって申し訳ございません。
でも本当に良いお話聞かせていただきました。

> 私がとっても嬉しかったのははじめてお母さんって呼んでくれた時

しども同じです。無理矢理言わせる訳にはいかないので何とか呼んでもらいたいって色んな作戦立てて頑張りました~初めて呼ばれた時は照れ臭かったなぁv-398

> 2年前娘を嫁に出したとき「お父さんとお母さん(私)の子供でよかった!」って言ってもらったときです!

いいなぁv-398それがしどの目標です。そしてその同じセリフをしどが死ぬ間際にももう一度聞きたい。

> エラソウですが愛があれば大丈夫です~~

全然偉そうじゃないですよ~だって実際に子育てしっかり終られたんですから♪
尊敬します~

> 本当はとっても不安だったんですけど。。。

でしょうね~不安や心配もたくさんあったと思います。パパさんと子供さんの協力も大きかったのかな?しどはB型だからか?(笑)なぜか自信満々です。絶対にその辺の家族には負けない!意地の塊みたいなもんです。笑
意地だけじゃ駄目ですけど♪まだまだ先は長い~v-398

とても大きな勇気を頂きました~
コメント本当にありがとうございます。
下手な文でお返事すいません。ヾ(;´▽`A`ァセァセ

全然気付きませんでした×0×!
『ステップファミリー』という言葉も勉強になりました(笑)

最近親になり家族が増えた今、この記事を読んでナゼかウルウルしてしまいました。理由は上手く表現できませんが・・・^^; 感動しました。
とにかく、ステップであれジャンプであれ(笑)、私にとってしどさんのご家族が理想の家族なのには変わりありません。また、しどさんのように家族思いで娘思いの父親もすっごくウラヤマシイです。
うちのダンナにも見習ってほしい!

「家族が一番の宝物」
本当その通りですよね。

私も×1です。
子供は私の子ですがそれなりに大変でした。
夢中で働いてあまり面倒も見てあげれなかったかな。
あの時こうすれば良かったかな?と反省ばかり。
私、何時も思うんです。死ぬ時には絶対に皆にありがとうって言おうって。

しどさん、頑張ってくださいね。
気合いが私とは全然違うので大丈夫。
優しい気持ちと強い気持ちをしっかり持っているしどさんだから・・

やはりそうでしたか。
でも、考え方を変えれば、ハリウッドセレブでもいっぱいいるではないですか!セレブの仲間入り、ポッシュ!ですよ。

って、ふざけてごめんなさい。
私の父は養子だったので、私と祖母は血のつながりがありません。でも、すごいいいおばあちゃんでした。
おばあちゃん似だねってよく言われましたもの。
一緒に暮らしていると顔が似てくるっていいますよね。
きっといかにもこの両親の子って顔に変わってくると思いますよ。
ちなみに私もB型です。夫以外全員Bってちょっと怖い構成です~。

私の親はかなりいい加減な親だったと思いますがそれでも兄弟はみな比較的まともに育ったと思います。(両親は昔から仲が悪く妹が成人したらすぐ離婚しましたが)

しどさんを見て世の中にはこんな立派な父親もいるんだなぁ~といつも感心してましたが、別に子育てに親が全責任を持つ必要もないと思います。
子供はきっと親の知らないところでもいろいろな経験をしているでしょうし人生のメンターが必ずしも親である必要もない気がします。

カミングアウト大会に便乗して言うと私は予備校で講師をしていますのでいろいろな子供と接していますが、正直この親どうなのよ?という場合でもその子供は全然いい子だったりします。

一番悪いのが過保護だというのは間違いないんじゃないかとは思います。
子供のいろいろな可能性をつぶしますので。
人様の迷惑にならないことであれば何でも好きなことを勝手にやらせてあげるのがいいのではないでしょうか。

私の親など私が大学に合格したあとに
「ところでどこ受けたの?」と聞いてきましたので・・

以上完全放任主義の家庭に育った私の話ですので参考になるかどうかの判断はおまかせです。

う~んなんか周りの人のコメントと比べて感動を与えない文面のような気がしてちょっと恥ずかしいです。

こんばんは!中原です。コメするのは、初めてですが、たまに記事読んでました。...こっそり。(笑

私も三姉妹なので、親近感があったんですけど、
ステップファミリーって言葉、初めて聞きました。でも、すごいと思います。(゜o゜*)
私は、父親の愛に恵まれなかったので、こんなお父さんが良かったなあと思いました。まじで。

一生懸命は必ず通じると思っています。
表現がうまく出来る子、
思ってても表現するのがうまくない子など
いろいろな性格があっても
みんなすばらしいところを持って生まれてると
考えています。
そして しどさんの家族思いの気持ちは
きっと子供たちの成長に大きなよい影響を
及ぼすと感じています。

お返事です♪

v-308じゅんじゅんさんへ
予定日前のご出産で大変だったことと思います。
本当にお疲れv-352様でした♪赤ちゃん写真楽しみです~v-398
ご出産されたばかりのじゅんじゅんさんのコメント見て嬉しくなりました♪
『この方はしっかり子育てなさるだろう』ってv-411

> 全然気付きませんでした×0×!
> 『ステップファミリー』という言葉も勉強になりました(笑)

わかんなかったですか?v-398前回の記事では気付かなかったのか、今まで気付かなかったのかどっちかわかりませんが後者の返答としては今までもこれからもしどや嫁や小娘達にとっては大きな問題ではなかったし、これからもそうであると思ってるからかなv-398

> 最近親になり家族が増えた今、この記事を読んでナゼかウルウルしてしまいました。理由は上手く表現できませんが・・・^^; 感動しました。

親になりたてのじゅんじゅんさんの心に少しでも入れて嬉しく思います♪

> とにかく、ステップであれジャンプであれ(笑)、私にとってしどさんのご家族が理想の家族なのには変わりありません。また、しどさんのように家族思いで娘思いの父親もすっごくウラヤマシイです。
> うちのダンナにも見習ってほしい!

そんな出来た父親じゃないですよ~、嫁や小娘にも不満はたくさんあると思ってますv-356何でも当たり前で済ませるのではなく、ちょっとしたことでも感動し、幸せを感じられる思いやりのある人に育てたいですね(育ちたいかな。親も子供にたくさん教えられますもんね♪)

> 「家族が一番の宝物」
> 本当その通りですよね。

じゅんじゅんさんは宝物が増えましたね♪
これから地獄のような毎日(笑)かもしれません。寝る時間も少なく、イライラもすると思います。
ですのでブログの更新やお返事などなどどうかご無理なさらないようゆっくり子育てして下さいね♪コチンもそうですが、一瞬で成長するので毎日見てて楽しいのとその成長の早さが寂しいのと複雑な気持ちです!後悔しないようにしっかり見てあげて下さいね♪旦那様に是非協力してもらって下さい♪

コメント本当にありがとうございました。

お返事です♪

v-286MGさんへ
> 私も×1です。

そうだったんですかv-356同じ同じ~v-398

> 子供は私の子ですがそれなりに大変でした。
> 夢中で働いてあまり面倒も見てあげれなかったかな。
> あの時こうすれば良かったかな?と反省ばかり。

そりゃそうですよ~v-4061人親が一番大変だとしどは思います。怒り役も褒める役も家事も仕事もぜーんぶ1人でされるんですからv-356
でもねMGさん、舞さん見てればわかりますよv-398今では立派なお母さんになられてて結夢ちゃんって孫も出来て・・・MGさんがメロメロなのも納得ですv-398
ほったらかしに舞さんを育ててたならきっと今は無かったと思います。MGさんの努力の結晶がなんだなって♪

> 私、何時も思うんです。死ぬ時には絶対に皆にありがとうって言おうって。

しどもそうですね♪そしてありがとうと言われるような自分でありたい♪
もっと普段からありがとうって使わないとなっと気付きましたv-356
ありがとうって良い言葉だなぁ~v-398

> しどさん、頑張ってくださいね。
> 気合いが私とは全然違うので大丈夫。

'`・・・・'`ィ(´ロ`il) MGさんのが気合あったと思いますよ~v-356
お言葉ありがたくいただいて今後も精進致します。

> 優しい気持ちと強い気持ちをしっかり持っているしどさんだから・・

過保護にならないように気を付けますv-398放置してるけどしっかり見てる。
間違った事はすぐに指摘出来るような親で痛いなぁ~
今の時代の強敵は携帯電話だなっと思いますのでこいつには注意ですね♪

そんな話は置いといてヾ(;´▽`A`ァセァセ

MGさんのように孫にメロメロになって、小娘達は舞さんのように立派なお母さんになってくれることを夢見て後、10年か20年かわからんけど(笑)頑張っていきます♪

コメント本当にありがとうございましたv-354

お返事です♪

v-286shizuatmさんへ
> やはりそうでしたか。

Σ(・Д・ノ)ノ エッ!気付いてたんですね♪するどいv-356

> でも、考え方を変えれば、ハリウッドセレブでもいっぱいいるではないですか!セレブの仲間入り、ポッシュ!ですよ。

ポッシュ?何だろう?また知らない言葉だv-398調べてみます♪
セレブかぁ~嫁の憧れだなv-411

> って、ふざけてごめんなさい。

いえいえ、しどにとっても嫁、小娘達にとっても大きな問題ではないので全然平気ですよv-354フランクなコメントも大歓迎です♪

> 私の父は養子だったので、私と祖母は血のつながりがありません。でも、すごいいいおばあちゃんでした。
> おばあちゃん似だねってよく言われましたもの。
> 一緒に暮らしていると顔が似てくるっていいますよね。
> きっといかにもこの両親の子って顔に変わってくると思いますよ。

そうです!血の繋がりなんてそんなに大事ではないですよね♪
環境だー!同じ空気吸って同じもの食べてれば顔もしぐさも似てきますよね~
shizuatmさんはおばあちゃん似なんですか♪そう言われるとめっちゃ嬉しいですよね
おばあちゃんも嬉しく感じてらっしゃったと思いますv-398

> ちなみに私もB型です。夫以外全員Bってちょっと怖い構成です~。

マイペース一家だv-356ちょっと怖いv-399でもあまり干渉し合わないので楽な部分もあるかな~♪旦那様が一番大変なのかもしれませんね
(*´∀`)アハー

コメント本当にありがとうございましたv-411

お返事です♪

v-286ビットウィーンさんへ

先日はご紹介ありがとうございました♪

> 私の親はかなりいい加減な親だったと思いますがそれでも兄弟はみな比較的まともに育ったと思います。(両親は昔から仲が悪く妹が成人したらすぐ離婚しましたが)

ご両親は仲悪かったんですか~しどは親が仲良くタッグ組まれると勝てないので自分が親になっても夫婦間の連携がとても大切じゃないかなと思っていました。親は無くとも子は育つって言葉もありますがその辺はどうなんでしょう~気になるところです♪

> しどさんを見て世の中にはこんな立派な父親もいるんだなぁ~といつも感心してましたが、別に子育てに親が全責任を持つ必要もないと思います。
> 子供はきっと親の知らないところでもいろいろな経験をしているでしょうし人生のメンターが必ずしも親である必要もない気がします。

立派じゃないので努力が必要なんですv-356
全責任は持てないかもしれませんが、気持ち的には社会に対して何かをしたら大きな責任は親に降りかかってくるのではないかなとも思います。
でも実際にこれからしどの知らない小娘達の時間ももっと増えると思いますし、これから知らないところで色んな経験して色んなことを学んでいくんだろうと思います。全てを聞く事は出来ませんがなるべく家庭で話しやすい環境を作って間違った方向に行かないように軌道修正してやるのも努めだと思っています。
基本的には子供が失敗するのを待っているって感じですかね~(笑)失敗から学ぶことは多いと思いますし、成功の喜びも教えつつ、たくさん失敗させて考えさせる。これが重要ですね
※文がめちゃくちゃになって読みにくいですね~v-356すいません。修正不可v-399

> カミングアウト大会に便乗して言うと私は予備校で講師をしていますのでいろいろな子供と接していますが、正直この親どうなのよ?という場合でもその子供は全然いい子だったりします。

そうなんですよねv-356反面教師なんでしょうか?どう感じてどう行動するのか答えは一人一人の子供によって違うのでこれが正解!と言うのはないと思いますので親が調整しないといけないのでしょうねv-356ただ年子の姉妹は調整がとても難しいと感じています。どうしましょv-399

> 一番悪いのが過保護だというのは間違いないんじゃないかとは思います。
> 子供のいろいろな可能性をつぶしますので。
> 人様の迷惑にならないことであれば何でも好きなことを勝手にやらせてあげるのがいいのではないでしょうか。

そうですね♪ビットウィーンさんに同意ですv-352上にも書きましたがいっぱい経験していっぱい成功や失敗を繰り返して子供自身に調整力をつけさせないと大変な大人になってしまう気がします
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ

> 私の親など私が大学に合格したあとに
> 「ところでどこ受けたの?」と聞いてきましたので・・
> 以上完全放任主義の家庭に育った私の話ですので参考になるかどうかの判断はおまかせです。

あぁ!あの記事ですねv-398
しども自分の兄弟や親に対してはそんな感じでした~干渉されるのが嫌いなので干渉しないというのが基本でした。笑
自分の子供は見てないフリしてしっかり見てる!そんな印象の親でありたいと思います。

> う~んなんか周りの人のコメントと比べて感動を与えない文面のような気がしてちょっと恥ずかしいです。

感動ってヾ(;´▽`A`ァセァセ(笑)
ビットウィーンさんの考え方は今までブログでも拝見させていただきましたが、勉強になりますよ~♪親ってどうあるべきだろう。。。この対処で良かったかなぁ。。。次からこうしてみようって日々悩んでいます。

これからもよろしくお願い致します
コメント本当にありがとうございました、ビットウィーン博士v-352

お返事です♪

v-286中原雪子さんへ
> こんばんは!中原です。コメするのは、初めてですが、たまに記事読んでました。...こっそり。(笑

ありがとうございますぅ( ̄(エ) ̄●)ゞテレッ こ、こっそりですかv-356

> 私も三姉妹なので、親近感があったんですけど、

エェェΣ(゚∀゚;)ェェエ 中原さんも三姉妹だったんですか~
けっこう三姉妹っていらっしゃるんだなぁ~v-398なんか嬉しい♪

> ステップファミリーって言葉、初めて聞きました。でも、すごいと思います。(゜o゜*)
> 私は、父親の愛に恵まれなかったので、こんなお父さんが良かったなあと思いました。まじで。

しどもステップファミリーって最近知りましたv-356イメージ的には飛び上がった家族って感じですよねv-399
自分が子供なら、と考えて言動注意してますがこんな父親でいいのでしょうかv-356
おならはするは、頑固だは。。。嫁や小娘達も大変だと思います~v-356

お褒めの言葉とても嬉しかったです。これからも暖かいv-416で見守って下さいね

コメント本当にありがとうございましたv-398
またこっそり見てたまにコメントいただけると嬉しいですv-352

お返事です♪

v-286こっトンのとーさんさんへ
> 一生懸命は必ず通じると思っています。

すぐには通じないこともあるかもしれませんが、必ず通じるとしども思います。

> 表現がうまく出来る子、
> 思ってても表現するのがうまくない子など
> いろいろな性格があっても
> みんなすばらしいところを持って生まれてると
> 考えています。

そうですね♪人それぞれすばらしいところありますよねv-352
それを引き出せるか、奥へ追いやるのか親次第なところもあるかと思いますので
たくさんのすばらしい引き出しを引き出せるような親でありたいと思います。

> そして しどさんの家族思いの気持ちは
> きっと子供たちの成長に大きなよい影響を
> 及ぼすと感じています。

そうなることを夢見て一日一日大切にしていきたいなぁv-344

こっトンのとーさんさんのご家族のような思いやり溢れる家族になりたいと思っております。
作品とても心に響いています。これからも楽しみにしてますv-411

コメント本当にありがとうございましたv-354

ハハハ・・・・しどさん正解です~~
いつだったかダンナにいろいろあったけど大した問題も無く子供たちもおおきくなったね~~って言ったら・・・
それは子供たちにめぐまれたんだろぉ~と言われました。そのとおりです~~ダンナの協力ももちろんですけどね~~♪

お返事です♪

v-286cutieplanetさんへ
> ハハハ・・・・しどさん正解です~~
> いつだったかダンナにいろいろあったけど大した問題も無く子供たちもおおきくなったね~~って言ったら・・・
> それは子供たちにめぐまれたんだろぉ~と言われました。そのとおりです~~ダンナの協力ももちろんですけどね~~♪

どんな子供さん達かみてみたいですぅ♪
きっと気遣いの出来る優しい人達なんだろうなぁv-398
ダンナ様も照れ隠しっぽいですけどね♪
やっぱ苦労かけたなぁっと内心思ってはると思いますv-354
cutieplanetさんはええとこに嫁がれたなぁ(。-∀-)σ ツンツン

ありがとさんで~~す♪
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 22日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 衝撃の事実?笑
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
