QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--------

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



算数よりも国語かも

2008-12-22

計算が速くなってる


もうすぐ、通知表が見られます


ワルが1年生の時、算数があまりにもチンプンカンプンでjumee☆whyL

学校の先生から直々に

お忙しいと思いますが、お家のほうでも算数見てあげて下さい

言われるほど家でもがまったく駄目なお馬鹿な女の子でしたjumee☆Feel Depressed4

そろばんにしようかと悩んだのですが

場所も家から離れていて、コチンも小さく送り迎えも出来なかったので

家から近くの公文式になりました


そのお陰もあり、今回の算数はテストでは良い点を取っていたので

通知表が楽しみなのですjumee☆SaturdayNightFeverR


ただ、宿題を見たり、返ってきたテストを見ていると。。。

文章問題が苦手なようですjumee☆imbeaten1R汗とか


実は国語が大事なんでは


普段からおしゃべり好きで図書館マニアなしど一家でしたが

どうやら算数よりも国語が重要ではないかと、しどは思うようになりましたうえ


公文の先生からも算数から国語にした方がいいのではないか?とのアドバイスを

いただきましたが

『算数の方が楽しいから国語はイヤキラキラ』っと…

式さえ覚えれば楽な算数を取りましたjumee☆WeightLifting1b

算数と国語を受けさせればいいじゃないか!』と思われるでしょうが

うちは貧乏です

何とか三匹育てきらなければいけないので難しいのだ。。。

今の日本の子供達も、算数の計算は出来ても文章問題が出来ない子が多いらしいのです。

言葉や文を理解する力は生きていく上で一番大切な勉強なのかもしれません。

ですので国語重視に方針を変えようかと うーむむぅぅ
ワルとメリーは通信教育がやりたいと言ってます(よく勧誘書類が送られてくるので)
ので通信教育をさせようか。。。

来年のしどと嫁との課題です


メリーの作品


学期末なので作品をまた持って帰って来ました♪

チョコ&チョコケーキ
メリー作 チョコ&チョコケーキです。
誕生日にチョコケーキを選んで以来ハマってるんかなたんじょうび!
けっこううまく出来てます~jumee☆LoVe3

矢印この記事を読んだ人は次のエントリーも読んでいるかも »
  (タブを切り替えるとそのタグに関連した記事を表示します)
Loading



コメントの投稿

非公開コメント

No title

通知表・・キャ~
みせるの怖かったな・・楽しみだなんて、いいな。

チョコケーキ元気に出来てますね!
三つ子の魂100まで・・
きっといつになっても好きなんだろな。

あんたとあたいのセレナーデさんへお返事です。

通知表・・・しどの小学生時代は・・・
カ○ニ○グばかりでしたので・・・笑
か、書けない・・・(´Д`A)ァセァセ…

チョコはしども大好きです~♪
(*´ρ`*)ハァハァ

算数・・・

私も苦手です。 4年生の問題でも頭を悩ますことも・・・(T_T) 6年生の問題なんて、パッパラパーです! 質問されると、「パパに聞いてごらん」がいつもの返事です(笑)

ウチの子供たちも算数の文章問題苦手です。落ち着いて考え直すと「あ~ぁ、わかったぁ!」なんて事もありますが・・・。
学校では個人的に質問しづらいみたいですね。それでは困るのですが。

ウチの学校は算数の時に 2クラスを3つのグループに分けて少人数制・・・というを始めました。効果があるといいのですがねぇ。

公文式・・・

30年近く前に公文式に通った者なので
とても懐かしい響きにコメントしました
家は塾通いに頭を痛めるのは
まだ先なので参考にさせてもらいます

計算力と読解力のバランス難しいですね

p.berryさんへお返事です。

> 質問されると、「パパに聞いてごらん」がいつもの返事です(笑)

うちの嫁と同じです(´Д`A)ァセァセ…笑

ワルもメリーも考えずに聞いてくることが多く、しどは意地悪なので間違っても良いから何でも一度考えてみてほしいのですぐに答えません。大体『国語辞典見たら?』です。笑

そしたら何て言うと思います?
『んじゃえーわ!』

ですよ?( ゚Д゚)㌦ァ!!
その程度の知りたさならイチイチ聞くな!

しどの理想のお返事は
『国語辞典で調べたり頑張ったけどどうしてもわからない、お父様これは何ですか?』
だー!( ゚Д゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

昔のワルの担任の先生はとても理解あってワルに足りないところを教えて下さってたのでとても助かりました~
今は担任も変わり、テストの結果を見てどこが出来てないか勝手に判断してるのでピンときません。。。
明日から冬休みで昔と違って宿題も少ないので国語と算数の復習ドリルを買ってさせるつもりです~

> ウチの学校は算数の時に 2クラスを3つのグループに分けて少人数制・・・というを始めました。効果があるといいのですがねぇ。

少人数制効果あるといいですね♪またどんな感じか経過わかれば教えて下さいましv-398

伯符さんへお返事です。

> 30年近く前に公文式に通った者なので

しども小学生の時少し通いました~

けっこう放置系でしたが小娘の先生は見るとこはちゃんと見ておられるようです♪
たまにお迎えがてら様子を見に行きます♪

四則計算と分数や小数点など、基本的な計算はやはりいくつになっても必要なので
塾で本当に頭を悩ませるのは中学生からかもしれません。実力があっても私立は無理な貧乏一家なので。笑

No title

算数と国語・・・なつかしいですね~~
私も子供が小さい時は小さい時は教えたりもしましたが・・・
大きくなってくるとね~~~やはり~~ハハハハ・・・・

チョコレートだ~~~大大大好きです♪
大体いつもポッケに1つ2つ入ってます!
血糖値が下がったときのため・・・なんて言いながら♪
ヤバイ・・・見てたら食べたくなってきた・・・
買いに行かなくちゃ。。。

No title

コチンちゃんのアイコン、可愛いですね♪
このテンプレ悪くないかも?って単純な私です^^

通信簿・・嫌いです・・舞でとっても苦労しました。
勉強なんてしたことないです。塾なんて行くのも拒否。
小さい時から運動ばかりしていました。高校は運動の方で推薦入学。
でも、ちゃんと赤ちゃん産んで家庭を持つことができているので、あれでよかったのかな?と思うこのごろです。
子供がやりたい事をさせてあげたいと思うのは親として当然のことですものね。

写真の作品は何でできているのでしょう?
本物のように美味しそうにできていますね。
しどさん、食べちゃダメですよ(笑

cutieplanetさんへお返事です。

小さい時が強調されている
(*´∀`)アハー
だんだんしどもわからない問題が多くなりました。どうしましょ
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ笑
チョコレートおいしいです♪疲れが取れるらしいですね♪
チョコバナナを作ってみたいと最近思います~
何かおすすめチョコあったら教えて下さいな♪

MGさんへお返事です。

> コチンちゃんのアイコン、可愛いですね♪
ありがとうございます~
なかなかしっくりはきてないのですが褒めてもらえるとうれしいです。

> 通信簿・・嫌いです・・舞でとっても苦労しました。
舞さん運動神経いいんですね~|ω´・;)ス、スゴイ・・・。
(゚-゚*)(。。*)ウン
今しっかりなさってるのが答えだと思いますよ♪元々正解なんて無くて子供には子供のそれぞれの道がありますもんね~
その点すごく理解力のあるお母さんをされてきたのがよくわかりました~
....φ(・∀・*)メモメモ☆

> 写真の作品は何でできているのでしょう?
?触った感じとても軽かったのですが何でしょう?聞いてみます
(;´Д`)笑
> 本物のように美味しそうにできていますね。
しどの非常食になりそうです。笑
現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
3びきのこむすめ
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 22日
  ├ カテゴリー
  |  └ 小娘 日記
  └ 算数よりも国語かも
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
