QLOOKアクセス解析


--------


恒例のお餅つき

2009-12-31

あんこ美味しいよ


嫁の実家で毎年恒例の餅つきをしました!!

っと、いっても杵と臼ではありませんよ^^;


田舎から送られてきたもち米を洗い、水につけ30分以上放置。

その間に、手に片栗粉を付けて丸めときます。

あんこを丸める

姉ちゃん達が、あんこを丸めているとちっこ手が伸びてきて・・・



あんこをそのまま食う

とても美味しそうに二個ほどあんこを食べていたコチン (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



もち米と水をいれ餅つき器にセットしてスイッチオン!!

40~50分後もち米が蒸され、次は餅をつくボタンをオン!!


やっぱ気になる!



もち米が回転

餅米がグルグル回るのをずっとみていたコチン。

飽きてどっかにいくんですが、また戻ってきて監視してました(笑


餅を広げるじーちゃん

じぃちゃんが片栗粉をまぶした桶の上に餅を広げるのを眺めているコチン。



餅を丸める人達

『さぁ、できたで!!餅丸めるで!!』

のじぃちゃんの一声で集まる姉ちゃん達。。。

うまく丸めることが出来ず悪戦苦闘するこむめ達でした(笑


コチンのお手伝い?



『あったかいれぇ~』っとニコニコしながら

コチンも一緒に餅をこねる丸めるお手伝い (ノ∀`;)



コネコネのコチン

おーい w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

それはこねすぎ丸めすぎと違うか(汗


この後、自分がこねた丸めた餅を食べ

『コレおぃしぃわぁ~』とご満悦のコチン。

『うわぁ~めっちゃ柔らかくておいしいわ~』っとコレまたご満悦のワル&メリー

あんころ餅・きなこ餅・そのままの餅を食後に関わらず

食べていたこむすめ達・・・

君達の胃袋はどうなっているんや (´゚Д゚`)ンマッ!!

3学期の体重測定を楽しみに待ちましょう♪

って、人の事いわれへんか ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



完成した餅達

後半になれば丸めるのも上達して結構上手な丸餅になっていました^^



みんなでギャーギャーいいながら4時間後、5升の餅は完成しました

チャンチャン(笑


今年も色々とお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくです。現在しどは風邪でダウン中ですw


コチン、顔を描く

2009-12-26

人の顔が描けるように


コチンのお絵描き1

コチン画伯は本日も作品を描いております。




コチンのお絵描き2

コチン曰く。。。

『これはおめめとおはなとおくちやれ~』
   解説  上の絵 左の一本線が口で、左の丸が鼻、右の丸が目…らしいです 



『これがにこにこのかおれぇ~』
   解説 下の絵 ニコニコと笑ってる顔 
          左の曲がった一本線が口で、右の丸が目・・・だそうです



※ちなみにコチン目線で写真を撮ってみたのですが…
  普通、絵を描くときは、自分からみて上が目で下が口なのですが
  何故かコチンは右側が目で左が口です (;゜∀゜)
  描き方は自由ですよねw
  

消しゴムじゃ消えません


コチンのお絵描き3

ケシケシ・・・





コチンのお絵描き4

ケシケシ・・・

  ( ´゚Д゚`)ンマッ!!


おぃおぃ(汗

その消しゴムは鉛筆用やから、ボールペンは消えへんで^^;

コチンに説明をしたのですがしどの言葉を無視して

しばらくマッハでケシケシ・・・と続けてました ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



タコやおばけも描けます



コチンのお絵描き5

しどが写真を撮っていたのをみてたので

コチン 『おとうしゃん、これしゃしんとって~』

しど  『ハイハイ、んでコレはなんなん??』

コチン 『これがたこちゃんで』
    
     解説 左側の小さいのがタコ


    『これがおばけやれ~』

      解説 右側がオバケ

 ※この画像はコチンの左横から撮りました。
   オバケの絵も右側が目になってました^^;



コチンの利き手


画像を見る限り右手が利き手になっているのですが、実はコチンは両手使いです。

ちなみにしど・嫁・ワル・メリーは右手が利き手です。

基本は右手で、左手も補助的に使えるようになれば

脳的にも良いし、便利かもしれないので

コチンが左手で作業していても特に注意はしていません。

恐らく、右手は指を吸っていたので(今もですがw)

基本は右が利き手だけど、塞がってるんで左手が発達したと思われますw


嫁的には完全に右手に強制したほうがいいのか悩んでるらしいです
ヾ(´゜Д゜`;)ゝ 


子ども手当いらないかも

2009-12-22

児童手当の拡充でいい


今、何かと話題のマニフェストですが。。。

しどの上辺だけの情報で意見してみますw


子育て中の身としては

そら、補助して頂けることは大変助かります。

しかし、その財源を

児童手当の廃止、扶養控除の廃止、配偶者控除の廃止などで

賄おうと思うのなら子供手当には反対です。

子育て終ったら恐ろしい( ̄◇ ̄;)違っ


今後の為にも色んな法案で所得制限出来るように

少々今はお金がかかっても所得制限が出来るように

改良することを優先すべきだと思います。

そして、貧富の差を縮めることが将来の為だと感じます。


今の話の内容を聞く限りでは、現在の児童手当を少し拡充される方が嬉しいです。

国民に負担させるにしてもそれぞれが納得して納税したいものです。

第一に日本の将来の為、国民の為を考えた法案にしてほしい。


政府は政権を維持する為に色々考えてるのかもしれませんが、

国民から見ると

政権第一に見えます^^; 国民第一に考えて下さい♪

それが政権維持の一番の近道でしょう。。。


ガソリンの暫定税率


政権を取ってみて、思ったより財源が足りない(不況の影響も大きいと思います)
※自民党が埋蔵金を食い潰したのかもしれませんがw

暫定税率を違う名目で(環境税?)取ろうと考えるのなら、

子供手当を止めるべき!児童手当もあるんだし~


財源が足りないなら名目を変えずに堂々と継続宣言した方がまだマシ?

名目変えるってただの目暗ましなのがミエミエで少し痛いです^^;

そして、環境の事を考えるなら高速無料化なんて矛盾してると思います。

やることなすこと、全て逆のような。。。


まとめてみましたw


書いててわけわからんのでまとめてみました^^;


しど個人のマニフェストに対する考え

1.子供手当は止める
※代わりに現在の児童手当を少し拡充(お金は欲しいw と言うか足りません)

2.扶養控除、配偶者控除は継続

3.暫定税率の撤廃

4.高速無料化は止める


不況の嵐が吹き荒れる現代では

国民全体の基本的な部分で負担を減らすべきだと思います。

国民が切り詰めたいガソリン税の意味不明な暫定税率は撤廃し、

娯楽的で環境にも悪く、実施するのに高額な資金が必要な

高速の無料化も必要ありません。

今の国民は第一に今の生活を維持したいんです。

一部の国民だけを見るのではなく、

全体を見ないと大火傷しちゃうことになるかもしれません^^;

マニフェストが絶対ではありません、今の状況に見合った法案を通すべきです。

全ては参議院選を考えての行動だと思いますが、

あまりに今の政府の優柔不断さ?に嫌気がさしてきましたので書いてみましたw


せっかく国民が期待して政治に目を向けたのに

結局どこが政権取っても大同小異だと国民が思ってしまわないか心配です^^;


どうか子供達に明るい未来を♪


苦情は一切お断りします^^;


※政治的な事を書きましたが大して知識も無く書いております。
また、違った意見もあるかもしれませんが、適当に流して下さいませw


尚、コメントは承認制です。

しどの逆鱗に触れた内容はw 速やかに削除!ポチッ


しゅくらい(宿題)

2009-12-21

ランドセルが好き


なんでもまねをしたがるコチン。。。

ワル&メリーの放置されたランドセルを背負って毎日、家の中を歩いてます。

そんな可愛らしいコチンでしたが・・・


毎日、ワルとメリーが嫁に

えぇ加減に宿題しぃや!!!』 (`Д´)q

と怒鳴られているのを見てか(汗

ランドセルをしょったコチンが突然、嫁の前に行って

かぁちゃん、しゅくらい(宿題)しぃーや!っていって

と、頼んでました (;゜∀゜)!!エッ!?

(宿題は言われんでもせなあかんねんで(汗 コチン・・・)


ランドセルをしょったコチンに

嫁 『宿題しいや!!』言うと…

コチン 『わかった!いまかしゅくらい(宿題)しゅるわ』


ん!?どっかで聞いたことあるセリフやなぁ~と思っていたら

ワル&メイ 『わかってる!!今から宿題するわ!!』

といつも言っているセリフに似ているではないか ∑(゚◇゚ノ)ノ


コチンしゅくらいをする


どうするかコチンを観察していると。。。

背負っていたランドセルを床に置いて筆箱とノートを取り出し

コチンの宿題1

鉛筆を探して…

※鉛筆を探してる間に使い終わったノートと取り替えました(汗


コチンの宿題2


コチン 『みて~しゅくらい(宿題)してるで!!』っと。。。(笑


コチンの将来に期待


※なんやらミスタードーナツで食事中に知らないおばあちゃんが

『この子は将来賢くなる!子供、孫をたくさん育ててきた私の勘は当たるよー♪』

と、言われたそうな。。。


そら、しどの子ですもんw ( ̄◇ ̄;)エッ


外では常にオドオドしてて他人にまったく心を開かないコチンですがw

そう言って頂けると何となく嬉しかったりします^^


念願の新しい自転車

2009-12-18

メリーの誕生日プレゼント


保育園の時から乗っていた自転車が小さくなってきたメリー

ずーと、ずーとおねだりはされていたのですが

しど&嫁 『自転車もうちょっとまってな 汗』 

といい続けて1年以上… ^^;



夏にじーちゃん(嫁の父)のところに遊びに行ったときに

じぃちゃんに『メリーは誕生日何が欲しい??』と、聞かれ

『今乗ってる自転車ちいさいから、新しいの欲しいねん!!』

とこっそりとおねだりしていたメリー…

11月の誕生日後の日曜日に、しど一家が生息する山の上に来てくださり

メリーに自転車を買ってくれました♪

ずーと欲しがっていた自転車をGET!!

いつもムッスリ系のメリーも終始笑顔でした(笑


ですが。。。

少し大きめのを買ったのと、こかして自転車に傷をつけるるのが嫌らしくて

もう少し大きくなってから乗るわ』と、照れながら宣言

今まで愛用してきた小さな自転車をのってました。

(;゜∀゜)!!エッ!?


の、乗れた!クララが立った(違)


自転車を買ってもらってから約1ヶ月になりますが、

本日勇気を出して初乗りしたらしいのです(笑

『大きいから…』と言っていたメリーでしたが、乗ってみると

あっ!!いけるわ!!全然乗れるわ!!

とケタケタ笑ながら自転車を乗っていたみたいです (; ̄ー ̄A アセアセ



その記念写真です。


メリーの古い自転車

↑保育園の時から乗っていた自転車




メリーの新しい自転車

↑新しく買ってもらった自転車


そうなんです^^;

成長ごとに自転車を買うのがもったいなくて我慢してもらってました ヾ(´゜Д゜`;)ゝ

ワルは嫁の妹からもらった自転車を乗っているのですが、

コチラも小さくなってきているので自転車の購入を考えなくてはなりません


『ワルに新しい自転車を募金』受付中ですw (;゜∀゜)


現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年12月
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
