QLOOKアクセス解析


--------


0歳からの育児法7ヶ条

2009-06-29

脳科学おばあちゃん


ご存知の方も多いと思いますが、
フジテレビのエチカの鏡にて色んな育児法が紹介されていました♪
この番組の企画はけっこう色んな為になることが多くて好きです。

今回は77歳の脳科学おばあちゃん久保田カヨ子さんの
0歳からの育児法7ヶ条についてコチンを検証してみます♪

ってもなんせコチンはもう2歳4ヶ月デスが ^^;


1、オムツを替えるときは必ず声をかける
2、「いないいないばぁ」は1日5回以上やる
3、子供の服はカラフルなものを着せる
4、なるべくおんぶする
5、幼児語を使わない
6、箸や鉛筆などはいきなり持たせず、 まず正しく使っているのを何度も見せる
7、どっちが好き?と質問する


少し記憶を遡って自分の子育てを復習してみましょうw


1と2はしど、嫁、お姉ちゃんが何かしら声をかけてたので問題なし♪たぶん^^;

3は嫁のセンスが良いのか悪いのか・・・
  ハデめだったのでいいか^^;

4、おんぶはしてないな。。。
  ほぼ抱っこです!今でも( ̄◇ ̄;)エッ

5、可愛くて幼児語をよく使ってたようなw 大きくなっても幼児語使う人はいないから
  『今のうちだけだ!』的に^^;

6、コチンの後ろからお手本のようにはしてませんが
  いつの間にかみんなと同じがいいって箸を持つようになりました!
  使い方はまだまだデス^^;
  鉛筆は自由に持たせてます!
  まだどちらも癖にはなってないのでうまいこと教えられたらなぁ思っています。

7、コチンがまだイマイチ理解出来てません^^; 
  しどはよくどっちが好き?とかどっちが良い?と聞くのですが。。。
  コチンはそのまましどのマネしてどっちが好き?とオウム返しデス。
  どうやって教えましょ。。。キミには好みがないのか?
  あ、あった。。。お肉大好きで野菜大嫌い(ノ゜⊿゜)ノ
  その辺の主張はしっかりしてるようデスw


皆様のところはどうでしたか?


次はそのカヨ子おばあちゃんの新0歳からの育児法7ヶ条や横峯式教育法
についてコチンを再度検証してみたいと思います。


親になる理想の年齢は?


アンケートにご協力頂きました方、
本当にありがとうございます

m( __ __ )m

結果は次のようになりました♪


14歳以下 ^^; 0件 (0.0%)
15~19歳     0件 (0.0%)
20~24歳      1件 (6.3%)
25~29歳     11件 (68.8%)
30~34歳     2件 (12.5%)
35~39歳     0件 (0.0%)
40歳以上     0件 (0.0%)
何歳でもいい 1件 (6.3%)
親になりたくない 1件 (6.3%)

やはり結婚適齢期辺りデスね~
20代で子供と共に成長していくのが理想なのかもしれません♪

人間として未熟な10代で親になることの難しさ、
体力的に母子共に大変な40代は避けたいのが本音でしょうか?

まぁでもいくつで産んでも子供は子供、親は親!
家族構成も昔とは変わり、
今は育児を自分で勉強しなければいけない時代、
みんな失敗して成長してるんだと思います。

しど達もたくさん失敗して子供と共に成長中デス^^;

投票に際し、大変嬉しいことにコメントも頂きました♪

「25~29歳」 : 経済的に考えればもっと上がいいけど参観日など考えるとこのくらいがベストの気がします (女性/30代/静岡)

そうデスね~^^; うちもまったくお金が足りませんw
大金持ちになりたいとは思いませんがせめて学業ぐらいは
好きなことさせてあげたいですよね♪
しどは貧乏な中に愛がたくさん含まれてると(仕方なく?w)プラス思考です♪

「25~29歳」 : 早すぎず、遅すぎず…。30代での出産育児は、体力的にも大変。 (女性/30代/佐賀)

30代でも前半と後半では大きく違ってくるのかもしれませんね♪
35歳辺りで感じ方が変わってくるのかな?としどは思います。
家事や育児の協力を周りがどれだけしてくれるかが大事デスよね
ウ・・ ウン(・_・;)

「何歳でもいい」 : 育てる気がしっかりあれば何歳でも!

年齢を聞いてるアンケートなのにぃq(T▽Tq)(pT▽T)p なんて言いませんw
そう!育児に歳はあまり関係ないデスよね♪
問題は親として子供を社会に出せる大人にどうやって育てるかデスね♪

「25~29歳」 : 落ち着き感&体力十分 (女性/30代/岐阜)

落ち着き感は年齢を重ねることが大事!
体力は若い方が( ̄▽ ̄)b グッ!
間を取ったこれぐらいが理想デスよね♪

「25~29歳」 : 多分これくらいになるべきだったんでしょう。なる気はなかったのでスルーしたけど。 (女性/40代/東京)

うん、親になるだけが人生じゃないデス♪なるとしたら理想はそれぐらいデスよね。
独身の親友がいますが、周りはみんな結婚して子育て中!
ですが、しどは独身のままでも良いと思いますし、
結婚して子供が出来なくてもその分嫁と人生を楽しめば良いと思うので
結婚や子供を勧めません^^;

しども子供がいなかったらいなかったで人生の楽しみ方がたくさんあるだろうなぁ
と思ったりもしますんで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ワルやメリーは後10年、コチンは後15年程ですかね~

あっという間なので今は時間を大切に子供と接する事を心掛けてます♪


今回アンケートにご協力頂きました方、本当にありがとうございます。

また色々思いつきで ( ̄◇ ̄;)エッ
やっていきますので今後ともご協力下さいませ♪

子供達に明るい未来がありますように。。。


我が家が来た!!

2009-06-26

お笑いトリオの我が家を生で


嫁の実家に遊びに行くついでに楽しいところはないかなー?

と前日に調べてると。。。


ありました♪

大阪のアリオ八尾(イトーヨーカドー)に

なっなっなっ

なんとっ!!!

しどの好きなお笑いグループの

『我が家』が来るーっ!!!!!

いわゆる営業ってやつデスね♪

あのかっこいいのにエロオチが好きなんです♪

まぁ3人ともそれぞれ好きなんですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



予想通り会場はめっちゃ混み ^^;

いつの間にこんなに人気者になったんだー!

子供達は人口密度の高い中、汗だくで観覧してましたーw


最後、出待ちしようかと思いましたが人が多過ぎて断念

帰ろうとエレベータに乗って上がっていたのですが、たまたま2階で止まり偶然発見!!

ラッキーラッキー♪

せっかくなので握手とかしたかったけど楽しかったぁ~

最近無料のショッピングモールイベントに参加するのにハマってる

しど一家でした~ ( ̄▽ ̄)b グッ!

お笑いの我が家が来た


ちと前(6/20)の出来事でした^^;


キャンドルナイト

2009-06-25

キャンドルナイトって知ってますか??


2009年6月21日の夏至前夜~7月7日夜8時から10時の2時間

電気を消してロウソクの明かりで夜を過ごす環境イベントです。


しど宅では、(毎日ではないのですが…^^;)3年前から始めています。

事の発端はワルが学校から『キャンドルナイト』の紙をもらってきたのが始まりでした。

夜ご飯のときに電気を消し、ローソクの明かりで食べるのですが

気分も落ち着きますし、なんだか豪勢な料理を食べてるみたい!! 

(;゜∀゜)!!エッ!? まるでめくらまし??


キャンドルナイト2009


小さなことでも積み重なると大きなものになる! こんなモットで…

本日もエコなひと時を過ごすしど一家でございました (* -ノω-)



100万人のキャンドルナイト
(※イベントも色々あるみたいですよ☆)
http://www.candle-night.org/jp/about/index.html


裸の為断念中


コチンモノマネ動画♪

頑張って撮ろうとネバってたのですが。。。

検閲で引っかかりまして。。。裸の動画しか撮れてません^^;

記事も溜まってきたので動画は服着てるタイミングの良い時に

アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪


父の日2009年

2009-06-22

しどが唯一威張れる日


 ( ̄◇ ̄;)エッ
いつもいばってるような。。。w


今年もやってきました父の日♪

父の日メッセージカード2009

父の日にワルとメリーからお手紙と

高そうなピアスのプレゼントを頂きました♪(奮発したようデス^^;)

あまりメリーからは手紙を貰った事ないのですが、

作文がとてもうまくなってる印象を受けました♪

メリーが大人っぽく、ワルが子供っぽい。。。

ギャップがまたいいデスね~('-'*)エヘ

ピアスとお手紙大事にします ^^ ありがとう♪

父の日プレゼントのピアス


ホタル2009年

2009-06-19

カメラが行方不明で更新をサボってましたw


もう一週間ほど前の話なのですが。。。^^;

ホタル見に行って来ました♪


毎年この時期になると色んなところにホタルを探しに行くんです。


ホタルマニアなしどが狙い目を特別に教えます
( ̄◇ ̄;)エッ 誰でも知ってる?


つか時期過ぎてから教えられても。。。的な視線を感じますが

キニシナイ キニシナイ


ホタルを見る絶好のしど的条件



日程:6月の2週目辺り

天候:雨あがりで風がない

これが乱舞を見る為には必須だと思います^^;

遠くに行く場合はほとんど賭けデスw
運が悪ければまったく見れません。

けど幸い今までまったくいなかったってことはなかったかな♪

今回は一昨年ぐらいに自力で見つけた(偶然)秘密の場所へ行きました♪

奈良の山奥デス^^; 片道1時間ちょい

そこは天の川のように川に沿ってたくさんのホタルが飛んでるんです~

そして今回も♪めっちゃ綺麗な光る川でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




道中、車からホタルの光を探しながら行ってたのですが、

ただのライトの反射だったり

イルミネーションのライトを見間違ったり

全部がホタルに見えてきます^^;


ワルは時速30キロの車の中からでも


『あっホタルいた!』って^^;

おいおい、ほんまかいなー!とは言いませんでしたがw

実際本当に見たか見なかったかは問題じゃない

見たって言ってんだから見たでいいやー♪

そのほうが夢も膨らみます
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



ホタルの光2009
写真にとってみたのですが…

心霊写真やイタズラ写真ではありませんw


わかりずらいデス q(T▽Tq)(pT▽T)p


現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年06月
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
