QLOOKアクセス解析


--------


子供への不満は。。。

2009-05-29

子供には子供の苦労が



  なかなか宿題を始めないなー
    なぜ、理解出来ないんだ??

ワルとメリーの様子を見ているとよく感じます(汗


親は自分の経験上、子供達には自分より楽に暮らしていけるようにと思い

親自身の物差しで子供を計っていることが、原因なのかなと・・・

自分の物差しを当てはめ過ぎたなぁと反省です。

でも、そんな親だって昔は子供だったんですよね!!


子供達も学校に行きはじめると色々な刺激を受け、心の変化も大きいはず!

自分達の意思もあるだろうし、押さえつけるばかりではなく

子供には子供の物差しで計ってあげないといけませんね (;´∀`)





…と言うのも

勉強の悩みに効く!70の具体的アドバイス



勉強の悩みに効く!70の具体的アドバイス

という良書を手にする機会に恵まれ、しども再度子育てのお勉強!


この本はマンガとともに

「具体的に」「分かりやすく」「楽しく」勉強に関するさまざまな悩みや

素朴な疑問にこたえるノウハウ本♪

主に、小学生・中学生の保護者対象で、

☆子供とのコミュニケーション方法

☆子供達にイヤイヤ勉強させるのではなく、習慣的に気持ち良く机に向かせる為
  の親の子供への接し方

☆勉強に対するアレルギーを消すためのちょっとした工夫の数々・・・

などが書かれています。

簡単に内容をご紹介しますと、



  ・効果のあるほめ方、ないほめ方

  ・親子関係「三週間リセット法」

  ・学習スケジュールの立て方

  ・三日坊主克服法

  ・通信教育持続法

  ・集中力をつける方法






などなど暗記のコツや他にもたくさんのノウハウがビッシリ!!

今まで子育てについて色々な事を勉強してきましたが、実践出来てる部分もありました。

マンガで書かれてますのでとても入り込みやすく、

文字も大きく見やすいので1時間~2時間程で読めます。


本を読み終わり思ったのが(冒頭にも書きましたが)・・・

ついつい自分のモノサシで子供を計ってやる気を削ぐ言動を繰り返している部分

があることに気付きました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

親も人間なので大事なことを忘れ、自分に都合良く考えてしまいがちです。

時々こういった道標で親自身も勉強し、子供への接し方を再確認することが

とても大事なことなんだと考えさせられた本でした。


もう遅い?今からでも大丈夫^^


子供も大人も『もう遅い』ってことはないと思います!

ワルもメリーも毎日の習慣をつけてもらうには絶好の時期だと思いますし、

コチンにとっても家族の言動を敏感に感じる大事な時期です。
   

ちと、しどの固い頭を柔らかくして気持ち悪い程の笑顔で接して行けたらな~

と、( ̄∇ ̄)ニヤッ

親も子供への接し方を習慣化しなくてはね♪


これからもがんばりますので応援よろしくお願い致します。


父の日?

2009-05-28

父の日にはまだ早くないか?


ついこないだ11歳になったワルちゃん。。。

誕生日パーチーでテンションが上がってしまったのでしょうか?


いきなりしどに父の日のメッセージカードをくれました!


エェェΣ(゚∀゚;)ェェエ


母の日の時に同時に作ってたんでしょうね~♪



こちらがメッセージカード♪


少し早い父の日メッセージカード2009


こちらが紙粘土細工のひまわりです
花びらがカケてるのはコチンの仕業です(笑)


ワルの紙粘土細工作品

鉛筆で書かれてて下の方に何やら消した跡が。。。

よく見ると。。。

『給料、給料#$&%#』って書いてありました
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ


もと働けってか?ワォッ!!(゚ロ゚屮)屮


父の日にはちと早すぎますがプレゼントは嬉しいもんだ♪


さて、ドライなメリーちゃんは何をくれるんかな?
(*´∀`)楽しみ楽しみ♪

何もなかったりしてヾ(;´▽`A`ァセァセ


ちなみにワルの誕生日プレゼントは表がレザー生地の小さめバッグですた♪


指におんなこ~

2009-05-27

誰にも止められないコチンの癖


2歳を過ぎても相変わらず指吸いが激しいコチン ヾ(´゜Д゜`;)ゝ

検診を受けに行ったときに

『指吸いを3歳までに辞めさせないと歯に支障が…』

っと、言われ色々調べたり…

指を吸う事で精神を落ち着かせている

など文字を見ると強引に止めさせるのはどうかと思ったり…

難しいですね (-ω-`;。)


とりあえずできる事から!!


指しゃぶり対策実施中


っと、言うわけで嫁がコチンの指に絵を

指に女の子の絵

女の子ちゃん2人です♪ ...¢(-∀-○)

『かぁいいね♪おんなこ(女の子)』っとコチン

何度も指が口の周辺にいたりしてましたが、なんとか我慢!!

ところが…

気を抜いたのでしょうか??

気づけば指がお口にin

いつもどうり激しくチュパチュパ… ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

『アレ!?』っと言った言葉に焦るくコチン (;゜∀゜)!!

慌てて指を口から出して再確認 

そして再び

『かぁいいね♪おんなこ(女の子)』



無理強いしても仕方ないですね(汗

本を読んであげたり、手遊びをしたりでしのいでみたいと思ってます。


オーマイ ゴット(汗

2009-05-25

本当にお腹空いたのか?


コチンがまた言葉をおぼえました!!

『おなかしゅいた、ごはん』

  寝起き一発目から言います(汗
  そう言ってる割にはあまり食べません ヾ(;´Д`●)ノ

『おなかいっぱい』
  ご飯食べてお腹いっぱいになったらしいのですが
  また食べてるので本当にお腹いっぱいになったかは謎。
  多分イスから降りたいだけやと思う (-ω-`;。)



すばらしい事に全部、食に関することですね
Σ( ̄ロ ̄lll)

コチンの食に関して困ってる事があるのですが
うどん、パン、ご飯、お肉、ラーメン類は喜んで食べてくれるのですが
どうしても野菜を食べません。
少しでも色が付いたのがあると跳ね除けてしまい困ってます
ヘ(-′д`-)ゝハァ

何か良い案があればしどに教えてください 。・゜・(*ノД`*)・゜・。





今日のコチン



 た、 助けて~ ┏(_Д_lll┏)┓ 

2歳児ピコピコハンマーで来襲
バットとピコピコハンマーを持ってニヤケながら近づいてきます(泣
この後、犠牲者続出…


しゅごい??

2009-05-20

後片付け大変だけど幸せそう^^;


『おめでとう~』っとコチンの声
振り向くとパラパラ…
っと、紙ふぶき (;゜∀゜)!!エッ!?

そのまま姉ちゃんの部屋へダッシュ
怪しい  ┴┬|ョω¬;)→ジト-ン....

こそっとついていってみると。。。


シュレッダーが開いている
シュレッターがあいている(汗
どうやらコチンはこの紙で遊んでいたみたいです 
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



紙くずを集める子
『はっぴーばーすでぃとぅゆ~おめでとう』
っと、歌いながら紙を集めるコチン




紙くずをまく子
『パラパラ~しゅごい??おめでとう!!』
この言葉を何度も繰り返していたそうな。。。


多分、お姉ちゃん達がしてたんやろなぁ  ( ̄∀ ̄;). アハハ


現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年05月
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
