QLOOKアクセス解析


--------


みさき公園 No.3

2009-03-31

さらに続き。。。


みさき公園の小さな公園と博物館


しばらく進むと、過去に象が飼育されていた場所が

小さな公園と博物館のようになっているところに着きました♪

かーちゃんとワル、メリーは博物館へ入って折り紙をしていました~♪


しどとコチンは。。。

こ、公園?(・Θ・;) 

や、やばいやんか~コチンの『シュー』(滑り台)攻撃が始まるぅぅぅ

案の定しどはコチンとエンドレスの滑り台の刑に(。>0<。)笑


甘やかすことの大切さ


こないだから読んでいる本では子供の要求を出来る限り満たしてやる

というのが学んだことなので、飽きるまでお付き合い。。。
(モノやお金を与える以外の要求です)

子供が本当は自分で出来ることも甘えて泣いたり、

やってほしいとせがんだら、親は応えてあげるべきなのです!

しどは以前の考えでは、甘やかすことは自立心が損なわれると思っていました。


しかし、そうではないみたいなんですね?



親への信頼の確認作業みたいなものらしいです。
突然寂しくなってしまったなど子供には子供の理由があるんですね♪

最初は調子に乗って要求がどんどんエスカレートしますが、
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

子供は本当に信頼すると要求も収まり、自分でやってみようと行動するものらしいです。

自立させようと手を貸さずにいた期間が長ければ長いほど

子供が親への要求期間は比例して長くなるようです。

これを実行しようというのは本当に親にはかなーり気合がいることは

みなさんも十分ご承知だと思います~(=^‥^A アセアセ・・・けど頑張る♪


子供って出来るなら本当は何でも自分でしたいんです!

出来ることでも信頼を確認したいが為にわざとダダをこねたりもします!

ただ、けっして全ての要求をありのままにするだけでは親もやっぱり疲れちゃいますよね?

おんぶも『次の電柱までね?』とか少しでいいんです。


要求に制限をかけつつまずは応えてあげる!


これがしどが学んだことです。どうやら今までは順番を間違えていたようです~

しどの頭の中では

【自立→社会での信頼】となっていたところが

【親への信頼→自立】へと変わりました。

もちろんやっちゃいけないことや度が過ぎることは要求も何も関係なく
止めさせましょうね♪って普通にわかりますよね~笑


大幅に脱線しました。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
子育てについてもまた記事に出来ればなぁと思います。


飽きない滑り台好きコチン


んで、この脱線話中も滑り台を滑り続けているコチンですが。。。

。。。。

。。。。。

。。。。。。( 」´0`)」オォーイ!
全然コチンが滑り台飽きません

何回滑ったでしょう?

5回?いいえ(・Θ・;)

10回?まだまだ(・Θ・;)

15回?もう一声(・Θ・;)


20回近く滑りました・・・(-。-;)



ここが兄弟姉妹がいる難しさですね♪

要求も姉、妹で違うこともしょっちゅうあります!(;゚(エ)゚) アセアセ

その辺はしどとかーちゃんでうまいことしないとなぁ♪

逆に親ではない姉妹同士で要求に応え合うのが利点として考えましょー。
(楽観的B型)笑


で、少し強引に記念撮影がてらシューから引き離してしまいました~(=^‥^A アセアセ・・・



滑り台女が卵から産まれました!!!
みさき公園 (8)
何のポーズや?(;^_^A アセアセ・・・


次回へ続く。。。いつまで続くんや?(笑)


みさき公園
URL:http://www.nankai.co.jp/misaki/index.html
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話:072-492-1005 (お問い合わせ受付時間 9:00~17:00)
駐車料金:1,200円 / 1日
入園料金:おとな(中学生以上)1000円 こども(3歳以上)500円
※他にもプール付きなど色々な券があります!詳しくはホームページで♪
営業時間:3月1日(日)~6月28日(日)9:30~17:00
休園日:毎週水曜日


みさき公園 No.2

2009-03-30

前回の続き。。。


ご飯も食べ終わり行動開始♪


みさき公園の動物園


グルっと一周するつもりで左側の動物園へ♪

パンダコチンは何かを見つけました!

熊です(;゚(エ)゚) アセアセ

みさき公園 (4)
可愛い可愛いぷーさんだよぉ~
ってわけでもなく、リアル熊はとてもいかつく。。。


しどは、『ここに落ちたら速攻あの爪でバシっとされて、
          ムシャムシャって食われるんだろうなぁ』

なんて妄想を楽しんで?ました (^▽^;)


先へ進むと、案外コチンが気に入ったのがこちらの猿!

みさき公園 (6)
コチン『おしゃーしゃん!』(お猿さんの意)と連呼してました~

しどのような大人の猿が
ワル、メリー、コチンのような子供の猿に毛づくろいを。。。カワイソス(-。-;)笑


しどの視点はやはり子育て!
自然の子育てってどんなもんだろうとしばらく親子の猿を観察してました~

ってもどれが親でどれが子供かわからんぐらい走り回ってたんで
よくわかりませんでした。笑

でも、人間も昔はこのようにみんなが親のような存在だったのかなぁ~

猿には猿の難しい社会があるのでしょうが動物はわかりやすいなと改めて思いました。


次回へ続く。。。
(ネタが溜まってますがなかなか記事に出来ない。。。笑)


みさき公園
URL:http://www.nankai.co.jp/misaki/index.html
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話:072-492-1005 (お問い合わせ受付時間 9:00~17:00)
駐車料金:1,200円 / 1日
入園料金:おとな(中学生以上)1000円 こども(3歳以上)500円
※他にもプール付きなど色々な券があります!詳しくはホームページで♪
営業時間:3月1日(日)~6月28日(日)9:30~17:00
休園日:毎週水曜日


みさき公園 No.1

2009-03-27

関西だけかな?だけだろうな(・Θ・;)


みさき公園へ


最近テレビのCMでもよく宣伝してるみさき公園に行きました~

なんと!あの関空(関西国際空港)の近く♪

ちょっと走れば和歌山ってとこ!すんげーすんげー

ほら!こんな感じ♪
みさき公園 (3)
(みさき公園内からの写真)
真ん中のうすーく白く水平線に見えるんが関空です♪
真ん中の右側はただの港です!間違わないように(笑)


ってΣ(゚∀゚;)エッ! ピンとこない?

盛り上がってんのはしどだけ?


(∩°A°)アー聞こえへーん。。。



今、流行の?ETCで長い区間均一料金で行けるとこだけ高速で♪

9時に出発し、12時に着きました~


前日は暖かかったんよ?
しかし、みさき公園はものすごい浜風でめっちゃ寒かった( ̄▽ ̄;)


前夜にホームページでゲットした割引優待券を持って早速中へ♪

入ってすぐ、なんとトラが放し飼いに。。。 

コワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!


幼児もたくさんくる遊園地なのにトラって怖くない?


証拠写真はずっと下のほう ↓


みさき公園には


動物園に遊園地、イルカショーそして、夏にはプールまであるんです。
入園料は通常で大人1000円子供500円です~

年間入園券ってのもあって大人3000円子供1500円なんです

家が近くなら絶対買うんやけどなぁ~(っ_<。)

着いたのがお昼でいつものようにかーちゃんにお弁当作ってもらったので


みさき公園でお弁当


まずはご飯♪風が強いので建物の壁際で食べました~
みさき公園 (2)
左のほうに田舎っぽいダサダサの格好したワルが( ̄▽ ̄;)

スパッツ履いてんのにロングソックスにサンダル。。。

我が子ながらやっばー(笑)


みさき公園の放し飼いのトラw


↓ココだよー!
みさき公園

( ̄▽ ̄;)。。。。怒らない怒らない!(笑)

しまじろうのスタンプラリー♪

何か前に言った天王寺動物園にも似たようなのあったような。。。

ま、貰えるもんは貰っとけ~ってことで当然のように用紙3枚貰いました~


次回へ続く。。。(全3回の予定)


みさき公園
URL:http://www.nankai.co.jp/misaki/index.html
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話:072-492-1005 (お問い合わせ受付時間 9:00~17:00)
駐車料金:1,200円 / 1日
入園料金:おとな(中学生以上)1000円 こども(3歳以上)500円
※他にもプール付きなど色々な券があります!詳しくはホームページで♪
営業時間:3月1日(日)~6月28日(日)9:30~17:00
休園日:毎週水曜日


修了式(小学3,4年生3学期)

2009-03-25

ワルとメリーは春休み中

4月からは4年生5年生になります~


こう思うと時が経つのは早いなぁとしみじみ感じます


こないだまで、おぼこい顔してたのにな~


おぼこいって何?


さぁ問題!おぼこいってどんな意味でしょう?
(*´∀`)アハー



問題はさて置き、


通知表チェック


ワルもメリーもかぁーちゃん曰く今学期は

今までで一番頑張ってたとのことなので

通知表などを楽しみに会社から帰宅♪


どれどれぇ~

よくできる→できる→がんばろうの三段階で表示されてるんですが
二人とも成績はすこーしだけ上がってました♪エラーイ
がんばろうが一つもないんですぅ~さすがしどの子Σ(゚∀゚;)エッ!


しどが小学生のとき?

う~ん、う~ん。。。忘れちゃったぁ~(。A 。*)アハハ


この通知表ですが、見るときにしどが気を付けていることがあるんです。


1.たとえ『よくできる』が少なくても否定的に言わずに必ず褒める!

2.二人のを比較しない!必ず別々に見る!



大したことじゃないかもしれませんが、
自分が子供だとしたらどう言われたら次も頑張ろうって思うかが大事かなぁって♪



あっもちろん成績も大事ですがしどが注目して見るのは

横に書いてある生活のようすって欄!!!


ワルは忘れ物が『がんばろう』でした( ̄▽ ̄;)
5年生になったら忘れ物減らそうね~笑

でも、『よくできる』が一つから二つになってましたぁ♪


メリーは変わらず二つ『よくできる』がありました♪ガンバッタネー


とりあえず何でも褒めるしどですが(笑)

いちばーん褒めるのは出席日数です♪

今年度も一年間休みなく


皆勤賞


でしたぁ♪しどが小学生の頃は当たり前だったんですけどね
(;;∴;;・;ェ;・;A;`)フキフキ

でもやっぱり休まない、遅刻しないというのは

頭が良いとか運動が出来ることよりもしどは偉いって思うんです!


二人とも漢字検定合格


そうそう、冬休みにお勉強して年明けに漢字検定を受けさせたのですが
合格たんです♪合格証書を持って帰ってきましたぁ~

けっこうギリギリの点数でしたが頑張ってたので受かって良かったなぁ
って改めて思いましたぁ~

ちなみにワルは7級でメリーは8級なので
『すごい!』って程ではないんですけどね♪


レベルの問題じゃなくて『受けてみよう』って気持ちが大事ですよね♪


うんうん、1年振り返るとほんまにかなり成長したなぁ

また4月からの1年もすごい成長するんだろうな( ̄▽ ̄;)

嬉しいような悲しいような。。。


今後も3姉妹から目が離せません(*´∀`)アハー


今回はコチン出てきませんでしたΣ(=∇=ノノ ヒィッッー!!


子供へのまなざし

2009-03-24

Googleの広告が。。。


∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

人事のようにGoogleの広告がアカウント停止になったという

他の方の記事をチラホラ見た事はあるのですがまさか自分が・・・
(;゚(エ)゚) アセアセ



一気にしどのネットブームが冷めました・・・






と言うのは嘘ですが、はアカウント停止事実です。

申請して最初に審査があって、最初の入金前にも審査があるらしいんですが

それに引っかかったのかな~


しかし何で?~(=^‥^A アセアセ・・・


何度も広告クリックをされるアドセンス狩りに合ったわけではないです~

異議申し立てをしようかと思いましたが返事がない事も多いみたいで

面倒なのでバッサリGoogleはやんぴ♪

とまぁ、広告はどうでもいいんですが

最近しどはネットから遠ざかってます!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


読書ブームのしど


というのも、図書館で借りた児童精神科医さんが書いた子育て本を読んでるんです♪

『子供へのまなざし』

ってタイトルです~

知ってる方は知ってるかな~(⌒▽⌒)アハハ!


これがとっても勉強になるんです!

しどの子育て方針を大きく変えるかも(笑)

じっくり読んで実践したいと思ってます。


しかーし

しどの集中力がないからか、家がにぎやかすぎるのか


2冊あって、まだ1冊目 (ノ゚⊿゚)ノ


だもんで他の事は全て後回し~

本当に集中しないと頭に入らないんですよねぇ~σ( ̄∇ ̄;)


チラっと読んでて気になったのは子供は過保護に育てなきゃいけない!
らしいです~(=^‥^A アセアセ・・・


細かな事書いていいのかな?


わかんないのでとりあえず今のマイブームは読書ってことで締めとこう
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ


本当に為になる本です。図書館で普通に置いてるので是非読んでみてね♪

しども頑張って読みます~♪


現在の位置
3びきのこむすめ
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年03月
アーカイブ
最近の記事
  • ご無沙汰してます^^; (05/01)
  • ちびプリキュア参上!! (11/07)
  • 魚釣り (10/17)
  • ワル 体育大会!! (10/06)
  • 家に帰ると・・・ (09/28)
  • メリー小学校最後の運動会&悲劇 (09/26)
  • ぷうせん (09/22)
  • ミスタードーナッツのくまちゃん♪ (09/21)
  • 缶詰があけられない。。。 (09/19)
  • ユニバーサルスタジオジャパン 10周年 (09/05)

気になる記事はこちらから↓
カテゴリ
トップ相互リンク
STARVATIONS
こむすめ愛用ブランド
めっちゃ可愛いかおBABYDOLL♪
プロフィール
☆娘3匹飼育中☆
ワル 14歳 長女♀ハート
メリー 12歳 次女♀ハート
コチン 5歳 三女♀ハート
3びきのこむすめ

しど(おとーしゃん)
34歳♂B型
嫁(かーちゃん)
33歳♀O型

男1:女4の女系家族女
みんなマイペース笑
貧乏だが明るい出費
お友達リスト
